秋の山梨家族旅行、最終日の思い出ですニコニコ

 

 

*日程*2022年9月上旬(中旬かも?笑)日曜日

*天候*晴れ

 

 

3日目にしてついに気持ちよく快晴〜ちゅー

今日カチカチ山に登ってたら富士山見えたかもね…なんて言いつつ笑

 

この日最初の目的地は笛吹ワインさん

 

こちらのワイン造り体験、

食べ放題付きのぶどう狩りができて

ぶどうふみ&果汁の試飲ができて

ラベル作りができて

数ヶ月後に自宅にワイン(お子様はぶどうジュース)が届くという

お楽しみ満載プランなのですウインク

 

 

お店の前の駐車場はあまり台数とめられず

近くの空きスペースにとめていいと言われたのでそちらに。

ご近所に提携?してる農園さんがあるらしく、

そちらの駐車場にもとめられるみたいでした二重丸

 

待望の青空…ニコニコ

 

お店の入り口です。建物がワインレッドニコニコ

 

お店を入ったところには、たくさんのワインや

ワインや

ぶどうジュースが売られてましたおねがい

 

お店の中で受付をして待っていると、車の準備をしていただけます。

お店のワゴン車に乗り込んで、いざ葡萄畑へ音譜

姪ちゃんたちに次いで葡萄好きな夫がわくわく向かっています笑

 

車の中で、虫除けスプレーを貸していただけましたキラキラ

そうか〜畑だもんね確かにいるよねびっくりマーク

ありがたく使わせていただきましたニコニコ

 

これ、私たちは失念していたんですけど

自分たちでも絶対持っておいた方がいいです、虫除け。

 

足首にだけスプレーし忘れた夫は、

葡萄畑に入るや否や蚊に刺されてました爆笑

 

 

到着びっくりマーク

入口で説明を聞いて、早速ぶどう狩り&食べ放題スタートです。

 

入口付近はまだ緑の房が多いので、

日当たりの良い奥までずんずん進みます…が

思っていたより木が低くて大人はずっと中腰なので

ずんずんなんて進めない泣き笑い

 

翌日の腰痛を覚悟しつつ笑

 

これが最初のターゲットですキメてる

 

上の姪ちゃんも、お母さん(妹)と一緒にやってみますびっくりマーク

ぶどうが木になっているところなんて

生まれて初めてみたんじゃないかなキョロキョロ

 

こちらのぶどうはマスカットベーリーAという種類

赤ワインの原料として有名なのは知っていたけど

そのまま食べるのは初めて目がハート

 

お味はというと…とっても甘くて美味しいひらめき

ぶどうが何よりの大好物である下の姪ちゃんもモリモリ照れ

 

マスカットベーリーAは皮が食べられないし種もあるし、

一粒丸々は喉に詰まりそうでそのままあげられないので

下の姪ちゃんの分は妹がカットして皮と種を取ってあげてたんですが

食べる勢いが凄すぎて妹の手が追いつかない爆笑

 

…とまぁ、こうなることが予想できていたので

姪ちゃんたち二人とも朝ごはんが進まなくても

今日だけは良いかとなったのでした笑

 

あっという間に一房完食デレデレ

もうなくなっちゃったの〜とショックで某名画のようになる姪ちゃん笑

 

食べ放題を堪能した後は、

このあとのぶどうふみで使う用の房を収穫します。

お店に持ち帰れるのは一人一房。

3歳未満は無料なので、下の姪ちゃんの分は無しで

ここまでひたすら写真を撮っていた私が

このあと慌てて最後の一房を収穫してフィニッシュ笑

 

ちなみに食べ放題で食べきれなかった分や

食べてみたら酸っぱかった房なども一緒に持って帰ってOKと言われましたニコニコ

 

 

収穫した葡萄を一かごにまとめて、

お店まで歩いて戻ります二重丸

 

初めて通る道だけど、案内がちゃんと出ているので迷わず帰れましたキラキラ

 

葡萄棚や農園の中が帰り道になっていて

シャインマスカットっぽい緑ぶどうとか

こ〜〜〜〜んなに長く垂れ下がってるぶどうもひらめき

 

姪ちゃんたちだけでなく、大人もみんな生まれて初めてのぶどう狩りぶどう

大満足でお店に戻って、今度はぶどうふみです爆笑

 

㉑に続く〜飛び出すハート