午前中たっぷりおもちゃと人形自動車博物館を楽しみ、

次はお昼ごはんよだれ

 

先に申し上げておきますと、2日目の午後は食べてばっかりでした爆笑

 

おもちゃと人形自動車博物館から水沢うどん街道までは車ですぐ車

たくさんのうどん屋さんが並んでいて迷っちゃうのですが

今回は大澤屋さんの第一店舗へウインク

 

お店に入ると靴を脱いで靴箱に預けるスタイル指差し

この日ご案内いただいたのは

大広間にたくさんの机と椅子が並べられているお席でしたニコニコ

座敷じゃないので足が悪くて床に座るのが難しい人も安心二重丸

お子様用椅子も用意してもらえましたよ〜飛び出すハート

 

注文したのはこちら↓

ざるうどんと舞茸の天ぷらがセットになった「楓」というメニューですお願い

 

おうどんはもちろん、この舞茸の天ぷらが絶品びっくりマーク

カラッと揚がっているのに中の舞茸は肉厚ジューシーで感動の美味しさ酔っ払い

ただ、めちゃくちゃデカい笑

大人の拳くらいの大きさの天ぷらが1人前ふたつもついててびっくり

 

いろんな意味で大満足音譜

 

お店の隣に売店もあり、お土産も買えますよニコニコ

母がお土産用を買って帰りましたニコニコ

 

お取り寄せもできるみたいチュー

 

 

 

お手洗いは店内ではなく外にありますキョロキョロ

最近あまり見なくなった感じのお外トイレでちょっぴり虫にビビる…笑

 

 

さて満腹になったら、渋川市を後にしてしばらく車で走ります車

 

次なる目的地は

ガトーフェスタハラダの本店目がハート

 

こちらのお写真はお店の外観なのですが

この左側に本社工場があって、予約なしで工場見学ができるんですニコニコ

 

しかもびっくりマーク試食用のラスクをもらえるだけじゃなく

ここでしか食べられない試食があるとかよだれ

 

工場内撮影禁止なのでここからは文字だけの説明になっちゃうのですが

 

建物に入るとすぐに受付があり、

そこでパンフレットとシール、試食のラスクをいただけます飛び出すハート

ラスクは封が開いている包装なので落とさないように注意〜ウインク

 

ロビーにはベンチが置いてあって、会社の成り立ちなどの動画が流れてます。

セルフのドリンクサーバーもあるので

試食のラスクはここに座っていただくことも可能ラブ

あとここのトイレめちゃくちゃ綺麗です笑

1階にしかトイレないので、工場見学に上がる前に寄っておくといいかも合格

 

さていよいよ工場見学。

エレベーターで4階に上がりますキョロキョロ

早速フランスパンの製造過程などが見られる…ようなのですが

この日はたまたまメンテナンスで稼働しておらず爆笑

壁に説明が貼られているのでそれを見て学びました笑

 

フロアの真ん中ではお姉さんが試食を作ってくれている…びっくりマーク

 

ラスクになる前のフランスパンにバターとグラニュー糖を乗せてブリュレ状に焼いたものなんですけど

これがもうめちゃくちゃ美味しくてラブラブ

このフロアにもドリンクサーバーがあったので、

コーヒーや紅茶など好きなものを一緒にいただきました爆笑

 

姪ちゃんはグレープフルーツジュースおねがい

麦茶もありました二重丸

 

試食をしっかりいただいて、次は3階の見学です音譜

4階から3階へは基本的に階段で降りるのですが、

車椅子やベビーカー、杖など階段利用が難しい方は

エレベーターを使ってくださいと言ってもらえましたニコニコ

 

お子様にもシニアにも優しい…ハート

 

3階ではラスクの製造過程を見ることができて、

ロボットが決まった枚数ずつラスクを重ねたり分けたりしてましたあんぐり

結構なスピードで動いてた…

 

あと各地の限定ラスクの展示もありましたデレデレ

関西限定の抹茶のラスクは食べたことがあったんだけど

知らないのがたくさんあって食べてみたかった〜笑

 

 

 

 

 

工場見学自体はそんなに広くなくて、あっという間に見て終わるんですが

何よりホスピタリティに感動しておねがい

隣のお店でたくさんお土産を買って帰ったのでしたチュー

 

群馬限定のラスク美味しかった〜昇天

帰宅して即食べちゃったし写真も撮ってないというね…笑

あれを買いにまた群馬に行かなくちゃ泣き笑い

 

 

さて次なる目的地は群馬と言えばのこちら↓

こんにゃくパークですウインク

 

こちらも工場見学を…と思っていたのですが

到着した時間が遅くなりすぎちゃって悲しい

 

仕方ないので無料のこんにゃくビュッフェだけ楽しみました笑

ほんとこの日食べてばかり爆笑

 

玉こんにゃくや田楽といった定番メニューの他に

レバ刺し風こんにゃくとか焼きそば、杏仁プリン風など

いろんなメニューがあって楽しいっお願い

 

スイーツ系のこんにゃくはダイエット中の強い味方かもラブ

 

 

 

 

ビュッフェに出ていた多くのメニューは売店で買えました照れ

私はこんにゃくゼリーと、こんにゃくチップス、こんにゃくジャーキーを

夫へのお土産にラブ

 

 

これがね、チップスはさくさく食感、ジャーキーはしっかり噛み応えがあって

ビールのおつまみにピッタリだったようですハート

低カロリーだしニコニコ

 

 

さてこんにゃくパークを出た頃にはすっかり夕方で

この日のお宿に向けて出発したのでした照れ

 

⑤に続きますスター