こんにちは、チャーリーです^ ^

スポーツ自転車を楽しむのに時には安全の事を視野に入れる事は避けて通れません。今回はヘルメットについての必要性を語っていこうと思います。

まず一番優先すべきは命で、次に怪我から守ることです。クロスバイクやロードやMTB からルック車までのスポーツバイクは、ママチャリ等の軽快車と比べてもかなりのスピードが出ます。

自転車は25㎞以上の速度が出る事もあり、万が一打ちどころが悪ければ死にいたります。僕個人の経験では、レースでの落車や普段のサイクリングで2度ヘルメットを壊してしまい、1度は6箇所の骨折2度目は肩の骨折。どちらも骨を折った程度で済みましたが、ヘルメットは無事ではなく、どちらもヘルメットが割れたり陥没したりしてました。自分の事故はどちらも運が良かっただけですが、自分も参加してた某エンデューロでは頭の打ちどころが悪く、ヘルメットをしていたにも関わらずお亡くなりになる落車事故もありました。40㎞程のスピードで落車されてたのを後ろで見てました。

しかし、普段公道でもヘルメットを被らず下りを飛ばしてる自転車乗りを未だに良く見かけます。「自分は大丈夫だ。」「ヘルメットなんてださい。」「髪型が崩れる。」等と良く聞きますし、凄く気持ちはわかります。
僕も高校生の時は、ヘルメットなんて被らずに片道15㎞の道を平然と自転車通勤してましたし、ヘルメットを被る事がバカバカしかったです。しかし、自転車競技をして怪我をした時に初めてヘルメットの大切さを思いしり、以降はヘルメットなしでは自転車を乗る事がなくなりました。

たかだか自転車の速度、とはいえ車と違い生身が剥き出しで、車より遅いスピードでも車よりダメージを受けるのは確実です。先程言いました様に下手したら死にます。断言します。
勿論、ヘルメット着用は強制ではありません。ですが、少しでも安全に怪我をしない様に長く楽しく乗るためには必ずヘルメットは着用して欲しいと自転車屋の一スタッフとしては一言言いたいです。

それに、スポーツ車を乗ってる人がヘルメットを被ってるのは様になっててカッコいいですし、変だとは思いません。
中にはファッションの一部だと思って被っている方も多いくらいです^ ^
更に中には被ることで空気抵抗を少なくするヘルメットも出てるので、少しでも楽に走る為のアイテムとして購入する方もいるくらいです。

皆さん、自転車を乗る時は是非ヘルメットを被りましょう!

もっと安全の自転車社会をつくる為に、今後もまたヘルメットや安全の話をするかもしれません。
今回はこれにて以上です。
ありがとうございました(^^)