私がお出かけから帰ると、

かわいい金魚さんが3匹家にいてびっくりしたのが4月。




そこからまだ2ヶ月弱…


金魚さんがみんな死んでしまいました泣




当日の朝まで元気だったのに赤ちゃん泣き





調べてみたらおそらく転覆病、

餌のあげすぎが原因みたいです。


思い当たりすぎて。。




ジャイアンみたいによく食べて強気に突進していくジャイ。


フナにそっくりなフナ。


べびさんが名前をつけた金魚さん。



愛着湧きすぎて悲しすぎますが、

べびさんと毎日餌をあげたり、

餌の取り合いでケンカしてる様子を見たり、


とても楽しかったです泣





そして今回すごく悩んだのが、べびさんへの伝え方。




前にもクワガタやカニさんが死んじゃったことはあったのですが、


べびさんがお世話をしてたわけじゃなかったので、いなくなっても特に気にしていなくて…




今回もべびさんが金魚さん死んじゃったんだってーと私にも教えてくれましたが、


そのあとすぐ楽しそうに遊んでいたので、


やっぱりまだ死というものは理解してない様子。




どこまでお話しすればいいのか、

どうやって伝えたらいいのか、


すごく悩みます。



今はまだ、3歳だし死んじゃったから水槽からいなくなっちゃったって言うことだけ伝えて、特に深くは話さなかったのですが、



いつか本人もいろいろ疑問に思って聞いてくるだろうし、ちゃんと話さないといけない時がくるんだろうなー



伝え方難しいなー



子供を育てることへの責任感?みたいなものをすごく感じました赤ちゃん泣き




私はもう悲しいので飼いたくないですが、

旦那とべびさんはまた金魚を飼うつもりみたいなので、

また近いうちにおうちに来そうです昇天



今度は長生きしてほしいーーー


餌のあげすぎに気をつけます!



金魚さんたち、ありがとうキラキラ