10年以上毎年参加していました地元の丸亀ハーフマラソン

DNS 出走取りやめました。

緑内障の悪化でハーフとはいえマラソンに参加できるような状態ではありません。

1年前の2月は丸亀ハーフマラソンのあと、大阪マラソンに参加して自己ワーストでしたが、サブ4は出せていました。

昨年の10月の東京レガシーハーフマラソンが多分、私の最後のレースでした。

最後のレースは東京で就職した長女と義母も市ヶ谷あたりで応援してもらったし、福岡にいる次女も2年前の福岡マラソンで応援してもらいましたので満足はしています。

悔いはあります。できたら70歳までハーフマラソンは走りたかったです。

しかし、落屑緑内障の原因として紫外線、酸化ストレス、葉酸不足、遺伝といわれていて、マラソンなんて紫外線は浴びまくり(サングラスは夏場だけしていました)はぁはぁぜぇぜぃと追い込んだ練習でしたので酸化ストレス出まくりでした。それが落屑緑内障の原因ではないかと考えています。もっとも、うつ病から立ち直れたのもランニングでしたが。

今月下旬に主治医の先生の診察時に眼圧が20超えたら手術確定する状態です。それも県内では施術できないプリザーフローマイクロシャントが適応との判断です。

地方都市は都会との医療格差を感じます。一体どれだけの時間と費用がかかることやら。

こんな状況ですのでランニングは近所を軽くジョグするのが精一杯で眼圧が上がるようなことは避けないといけません。

せっかくエントリーした大会ですので参加賞のTシャツだけはもらいます。