イラク公演本番日

202265.6

イラクでのサイエンスショー本番日を迎えました。

1日3回公演×2日間

各回約200250名の小学生対象

各セクションで最終確認と準備を行います。



1回目9時開場、9時半開演なのですが、子供たちのバスが早く到着した場合は、すぐに会場に入ってもらうとの事(イラクは猛暑なので、バスのエンジンを止めるとエアコンが止まり、とてもバス内にはいられないから)

でも大丈夫!こちらはすでに準備万端!

いつバスが来てもOKだー!

いよいよ、はじめてのイラク公演の始まりです!




助手のみんな

 1台目のバスが到着!?

時間は9時を過ぎましたが、

まだ誰も来ない、、、あれ?

だいぶ早くからスタンバイしていたので

ほんのすこーし心配になってたころ、

とうとう1台目のバスが到着!

子供たちは今は夏休とのことで、

私服で元気に入ってきました!



 いよいよサイエンスショー!

さあオープニングスタート!

オープニングは現地助手の2人がダンシング、そしてチャーリー登場!



「アッサラーム アライクン!」

アラビア語で挨拶すると、元気に言葉を返してくれます。

実験は3種類、

1つ目は「空気砲実験」

2つ目は「液体窒素実験」

3つ目は「静電気実験」


空気砲はやっぱり大人気!

小型空気砲で空気砲の力を感じたら、

巨大空気砲で空気の弾を観察、

大きな声でみんなでカウントダウンして

発射!





液体窒素は首都のバクダットからトラックで100L運んできてもらいました。

風船をいれて珍しい液体空気を観察したり、液体窒素が蒸発して気体の窒素になる時の体積膨張(800)を利用して、ロケット発射!

そして子供の頃からの夢を叶える「雲」を作る実験!







静電気実験では、静電気を起こした風船を髪の毛に近づけて髪の毛を立たせたかったのですが、イスラム教圏なので女の子はやめた方がいいし、男の子は髪が短いか、固めているみたいで、上手くいかないので、ティッシュダンサーに変更!

最後はもちろん全員で静電気を感じる100人おどし実験」





子供たちの元気な声や歓声で大盛り上がりの1時間でした!

最後は全員とハイタッチ!






2日間6公演で約1250名の小学生が

サイエンスショーを体験しました!

驚いたのはスマホを持ってきている子が多かったこと、夏休みだからかな?


子供たちはやっぱり世界共通、

好奇心いっぱいで、キュート笑顔!

この笑顔をずーとずーと見られる世界であってほしい!改めてそう思うチャーリーでした。