はじめてのイラク


外務省のページによるとイラクの安全性レベル3と4(4段階中)「渡航中止勧告」「退避勧告」地域に分類され、バスラレベル3「渡航中止勧告」です。

なかなか行く事のない、というか普通はなかなか行けない国になります。

バスラは右下

 トルコから飛行機で約3時間

上から見ると、基本的に黄色一色の土漠(砂漠の土版)で、道路のように見えるところは実は運河っぽく、意外に「水」は多いのに驚きました。水が多いのに緑も建物も道路もほとんど見えない、、、。


大きな湿地が

7時すぎに、とうとうイラク第二の都市であるバスラ空港着陸!

第二の都市ですが空港はこじんまりとし、他の飛行機は見当たりませんでした。

空港内も小さいですが、いたって普通で、制服を着ている職員?軍?の人達も明るい雰囲気!




 いよいよ最大の山場

さあまずはイミグレーション

各種書類も用意してあるのですが緊張の時です、、何を聞かれるのか、、無事に通れるのか!!


あれ、、、?

何も聞かれずあっさり通過、、!! 

入国成功!?


次は羽田空港から送った実験機材たち、

荷物検査で聞かれた時の回答も用意してあるが、なにせ物量と種類が多いし、スモークマシンの液体もあるし、、、

ドキドキ! X線検査を通します、、、!


うん?そのまま通過、どんどん通過、、、えっ終了!??


ということで、まさかの何も聞かれることもなくチェック完了!




 無事に入国

拍子抜けしてしまうが、良かった!良かった!と胸を撫で下ろす。

空港内には一応、DUTY FREEもあり、香水やタバコお酒がありました!

中東はイスラム圏なので、お酒があるのには驚きです。


奥にDUTY FREE

 空港から宿泊地へ 

空港を出ると、すぐにセキュリティー会社の車3台と合流。

我々の車の案内スタッフと運転手さん防弾チョッキを装着、銃も持ち込まれる。



 移動開始!

バスラの街ではなく、別の場所にある宿舎に向かいます。

空港を出ると、空から見るのと同じ黄色一色の世界、、建物はなし、、荒廃した土漠、、ゴミがたくさん落ちている、、、。

進んでも進んでも変わらず、、

線路もあるようなのですが、、、

貨物列車の長い貨車が放置されていて

きっと運転されていないかもしれない、、、



途中で何箇所か石油施設が見えるも、

道路に車は多く走っていても

人の気配はなし、、


遠くに石油施設

30分ほどで宿泊先となるイラクエナジーシティー到着

3mくらいの塀に囲まれていて

入り口には、銃を持ったセキュリティーの人、爆発物検知犬、監視所も多数あり、セキュリティーはバッチリとのこと。





 外の気温は?

到着して、外に出ると、、、

えっー!!!暑い!!

うん、暑い!! 風も暑い!!

日差しが強い!!


持参した温湿計で測ると、

気温は47℃、湿度は15%!!

きたっー!!



どおりで人を見なかったわけです、、、


 宿舎に到着

宿舎は二階建てで、私は一階の部屋、

室内はビジネスホテルの感じですが

無駄なく快適そう!



まずははじめての宿泊者必須セキュリティー講習会がありました。

英語なのでわからない部分多いですが主には、

・基本的な貴重品の取り扱い方

・センター内の施設や医療について

・火災警報が鳴った時の対処法、

・爆発物検査犬にヨシヨシしない事

・センター内にいるネコに触ったりエサ与えない事

・爆弾警報がなった時の対処法 


爆弾の警報がなったら、低い姿勢になり待機。落ち着いたら近くのコンクリート隔壁に、そして攻撃が終わったらセンター内のどこかの施設に集まるらしく、低い姿勢の時に至近弾や直撃弾がない事を祈るしかないなと思う。


 ここまでは順調!

セキュリティー講習会の後には、

関係者で明日からの動きや変更点、

新規な事についての打ち合わせ

明日からいよいよ仕込み、

ここまではトラブルもなく、

機材も予定通りで順調!


18時、センター内のレストランで夕食。

ビュッフェ形式なのですが種類が豊富日替りメニューもあるらしく、いい感じ!

はじめて見る食べ物もあったが、

今日は知ってそうな物だけにする。

どれも美味しい!



 ハッピー木曜日

そして毎週木曜日だけ、

バーでビールやウイスキー飲めるらしく、今日がその木曜日!


センター内には、PCR施設、医療施設、KIOSKという名の商店、床屋、クリーニングもあります。

そして大きなトレーニングジムの近くにはバー、プール、卓球、ビリヤード、ダーツなどの娯楽もあります。


まあめちゃくちゃ暑い中で、それぞれそれなりに距離があるので、どこまで利用できるかはわかりませんが、、、


という事で、あっという間に

3日目が終了!

しかし1番の山場を無事に越えることが出来たのが何より嬉しい!

チャーリーのはだんだん悪化している感はあるが、しっかり休んで、あとはショーに向けての準備に集中だ!