はじめてのイラク公演
コロナが少し落ち着きつつある
2022年6月、イラクの第二の都市
「バスラ」にて現地の小学生対象にした
サイエンスショーを開催することに!!
湾岸戦争でたくさんの被害を受けた
産油地「バスラ」、学校施設もたくさんの被害を受け目下復興中との事、
そんなバスラの子供たちにサイエンスショーを通して、楽しい時間をすごしてもらいながら、科学の楽しさに触れてもらう!そんなプロジェクトです。
コロナ禍の出発準備は大変!
世界的に新型コロナ対策が緩やかになっているとはいえ、2022年5月段階で必要となるのは
・ワクチン接種証明書
・72時間以内のPCR陰性証明書
・アプリ「MY SOS」の準備
・アプリ「接種証明書」
少なくとも1ヶ月半〜2ヶ月は必要となります!
この中で最も時間が必要なのは
アプリの「接種証明書」
なぜかというとマイナンバーが必要だからです。
出発2ヶ月前→マイナンバーカード申請
出発1ヶ月前→マイナンバーカードゲット
出発3週間前→3回目のワクチン接種完了
その情報を入力して完了
次に海外渡航用の「ワクチン接種証明書」
出発3週間前→3回目のワクチン接種完了すぐに役所で、所定の申請書、パスポートコピー、接種書コピー、返信封筒などを準備して申請
出発2週間前→ワクチン接種証明書受取完了
アプリの「MY SOS」は帰国の時に必要となるのでアプリをダウンロードしておけばOK
出発前日に大問題発生!!
イラク入国に関して、PCR陰性証明書は絶対条件ではないが、エージェントから念のためにあった方がいいとの事だったので、PCRを受けに行ったのですが、
大問題発生!
なぜなら、私は5週間前にコロナ陽性!
自宅待機して回復していたのですが、
お医者さん曰く「回復後もPCR検査では、3ヶ月間は陽性と出る可能性が高いのですが、どうしますか?」とのこと!
アメリカやヨーロッパの一部では、その場合はPCR検査ではなく、回復証明書で
OKらしいのですが、イラクはわからない、、、とのこと、、、。
回復証明書!?はじめて知る、、。
でもそうならばと、念のために、問診を受けて回復証明書をゲット!
問題はPCRをやるかどうか、、、、
もしPCRを受けて、1ヶ月前のコロナのカスのせいで陽性となれば、保健所に自動的に連絡入るし、陽性判定を知っていて飛行機には乗れないし、、、えっ!!
どうすればいいの?
でも陰性証明書必要なんだよね、、、!えっ!?
あわてて、搭乗するターキッシュエアラインズに問い合わせてみると、「PCR陰性証明書は必須ではないが、現地でPCR検査の可能性あります」
続いて、駐日イラク大使館に電話すると、、、「こちらに届いている情報ではPCR陰性証明書は必要ないみたいですね、、、回復証明書とワクチン接種証明書で行ってみたらどうですか?
何かあったら受け入れ先担当者に電話されたらどうですか?」という、
まさかのインシャーラー的(神のみぞ知る)というある意味、前向きな回答!
保健所に連絡すると、
「陽性の連絡が入っても、1ヶ月前にコロナになって回復した事は伝えられる(3ヶ月間は反応が出る可能性あるという事はわかっている)、航空会社に保健所から連絡することはない」とのこと。
これらの情報を元にして、
仮に陽性だった場合は
回復証明書とワクチン接種証明書で
なんとかなるだろう(なんとかするしかない)ということで、
意を決してPCRを受けました!!
結果は、、、
「陰性!」
出発前日の昼にPCRを受けて、
夕方には結果がでました。
良かった、、!!!
これで大手を振ってイラクへ行けます!
出発当日
3時間前に空港に到着
今回は、サイエンスショー機材を事前に国際宅配便で送るのではなく、
全てハンドキャリーという大胆な計画!
事前情報で、預入荷物のサイズと重量は厳密ということで、サイエンスショー機材を4人で分散できるよう、重量を測りながら5個のキャリーバックに分散。
スモークマシンの液体もハンドキャリーだったのですが、これも事前に航空会社に確認していたので、別場所で検査となったが無事に通り、全荷物OK!
ビジネスクラスにアップグレード
チャーリーは、2ヶ月前にヘビーなギックリ腰になり、未だ完全回復していないので、思い切ってアップグレード!!
当日空きがあればですが、
この日はプラス8万円でアップグレードできちゃいました!
WEBサイトでは
エコノミー片道16万円
ビジネス片道 46万円
なので、ほぼ半額でビジネスに乗れることになります。
久しぶりの国際線、ウキウキ!!
これまでと違うことは、
イミグレーションがなんと機械式に!
パスポートを機械に置いて顔認証で終了!!すごい!
でも残念なのは、パスポートにスタンプが押されないのです、、、
あのパスポートに押されていくスタンプを、見返すのも楽しみだったのに、、、
閑散としている夜の羽田空港第3ターミナルからTK199便へ搭乗
ターキッシュエアラインズの
ビジネスクラスは足元超広々!
一見、横幅が少し狭いかなと思いましたが、座るとちょうどいい!
そしてなにより、
乳幼児と一緒のフライトには
最適!最高!!だと思います。
羽田→イスタンブール線の
座席配置は2-3-2の横一列
最近よくあるスタッガード式はビジネス人には最適ですが、ファミリーには最高。
ターキッシュエアラインズは横一列座席配置
ANAのスタッガード式座席配置
足元に大きな足置き?があるのですが、これがクッションになっていて凄いんです!!
周りを見ると、親がクッション(足元)に座り、座席に子供を寝かせたり、ミルクをあげたり、、夫婦で向かい合って会話してたりと、、、実はこれとってもいい!!
ANAやエミレーツ、カタール航空のビジネスに乗った事ありますが、
乳幼児と一緒に行くなら、ターキッシュエアラインズが一番オススメです!
余談ですが、料理はANAが1番かな!!
あっというまの13時間
美味しい料理とワインを飲んで、
ぐっすり寝ると、あっという間の13時間。
ちなみに、お食事メニューも映画もトルコ語と英語のみ、、、
日本語しかわからないチャーリーは
「いよいよ外国って感じがして、まあ、いいか!」とポジティブシンキング!
イラクまでの直行便はないので、
まずはトルコのイスタンブールまで。
イスタンブールで約20時間をすごして、
いよいよイラクへ向かいます。
でもトルコで20時間も時間があるので、、、ストップオーバーといって、
一度トルコに入国、
観光して時間を過ごそうと思います!!
さあ、まもなくイスタンブールに到着!
I日目は無事に終了です!