はじめてのイラク公演


コロナが少し落ち着きつつある

20226月、イラクの第二の都市

「バスラ」にて現地の小学生対象にした

サイエンスショー開催することに!!


湾岸戦争でたくさんの被害を受けた

産油地「バスラ」、学校施設もたくさんの被害を受け目下復興中との事、

そんなバスラの子供たちにサイエンスショーを通して、楽しい時間をすごしてもらいながら、科学の楽しさに触れてもらう!そんなプロジェクトです。



 コロナ禍の出発準備は大変!

世界的に新型コロナ対策が緩やかになっているとはいえ、20225月段階で必要となるのは

・ワクチン接種証明書

72時間以内のPCR陰性証明書

・アプリ「MY SOS」の準備

・アプリ「接種証明書」

少なくとも1ヶ月半〜2ヶ月は必要となります!


この中で最も時間が必要なのは

アプリの「接種証明書」

なぜかというとマイナンバーが必要だからです。

出発2ヶ月前マイナンバーカード申請

出発1ヶ月前マイナンバーカードゲット

出発3週間前→3回目のワクチン接種完了

その情報を入力して完了


次に海外渡航用の「ワクチン接種証明書」

出発3週間前→3回目のワクチン接種完了すぐに役所で、所定の申請書、パスポートコピー、接種書コピー、返信封筒などを準備して申請

出発2週間前ワクチン接種証明書受取完了


アプリの「MY SOSは帰国の時に必要となるのでアプリをダウンロードしておけばOK



 出発前日に大問題発生!!

イラク入国に関して、PCR陰性証明書は絶対条件ではないが、エージェントから念のためにあった方がいいとの事だったので、PCRを受けに行ったのですが

大問題発生!

なぜなら、私は5週間前にコロナ陽性!

自宅待機して回復していたのですが、

お医者さん曰く「回復後もPCR検査では、3ヶ月間は陽性と出る可能性が高いのですが、どうしますか?」とのこと!

アメリカやヨーロッパの一部では、その場合はPCR検査ではなく回復証明書

OKらしいのですが、イラクはわからない、、、とのこと、、、。

回復証明書!?はじめて知る、、

でもそうならばと、念のために、問診を受けて回復証明書をゲット!


問題はPCRをやるかどうか、、、、

もしPCRを受けて、1ヶ月前のコロナのカスのせいで陽性となれば、保健所に自動的に連絡入るし、陽性判定を知っていて飛行機には乗れないし、、、えっ!!

どうすればいいの?

でも陰性証明書必要なんだよね、、、!えっ!?


あわてて、搭乗するターキッシュエアラインズ問い合わせてみると、「PCR陰性証明書は必須ではないが、現地でPCR検査の可能性あります」


続いて、駐日イラク大使館電話すると、、、「こちらに届いている情報ではPCR陰性証明書は必要ないみたいですね、、、回復証明書とワクチン接種証明書で行ってみたらどうですか?

何かあったら受け入れ先担当者に電話されたらどうですか?」という、

まさかのインシャーラー的(神のみぞ知る)というある意味、前向きな回答!


保健所連絡すると、

「陽性の連絡が入っても、1ヶ月前にコロナになって回復した事は伝えられる(3ヶ月間は反応が出る可能性あるという事はわかっている)航空会社に保健所から連絡することはない」とのこと。


これらの情報を元にして、

仮に陽性だった場合は

回復証明書とワクチン接種証明書で

なんとかなるだろう(なんとかするしかない)ということで、

意を決してPCRを受けました!!


結果は、、、


「陰性!」


出発前日の昼にPCRを受けて、

夕方には結果がでました。

良かった、、!!!

これで大手を振ってイラクへ行けます!


 出発当日

3時間前に空港に到着

今回は、サイエンスショー機材を事前に国際宅配便で送るのではなく、

全てハンドキャリーという大胆な計画!

事前情報で、預入荷物のサイズと重量は厳密ということで、サイエンスショー機材を4人で分散できるよう、重量を測りながら5個のキャリーバックに分散。

スモークマシンの液体もハンドキャリーだったのですが、これも事前に航空会社に確認していたので、別場所で検査となったが無事に通り、全荷物OK


 ビジネスクラスにアップグレード

チャーリーは、2ヶ月前にヘビーなギックリ腰になり、未だ完全回復していないので、思い切ってアップグレード!!

当日空きがあればですが、

この日はプラス8万円でアップグレードできちゃいました!

WEBサイトでは

エコノミー片道16万円

ビジネス片道 46万円

なので、ほぼ半額でビジネスに乗れることになります。


久しぶりの国際線ウキウキ!!

これまでと違うことは、

イミグレーションがなんと機械式に!

パスポートを機械に置いて顔認証で終了!!すごい!

でも残念なのは、パスポートにスタンプが押されないのです、、、

あのパスポートに押されていくスタンプを、見返すのも楽しみだったのに、、、


閑散としている夜の羽田空港第3ターミナルからTK199便へ搭乗





ターキッシュエアラインズの

ビジネスクラスは足元超広々!

一見、横幅が少し狭いかなと思いましたが、座るとちょうどいい!


そしてなにより、

乳幼児と一緒のフライトには

最適!最高!!だと思います。



羽田イスタンブール線の

座席配置2-3-2の横一列

最近よくあるスタッガード式はビジネス人には最適ですが、ファミリーには最高。


ターキッシュエアラインズは横一列座席配置


ANAのスタッガード式座席配置


足元に大きな足置き?があるのですが、これがクッションになっていて凄いんです!!

周りを見ると、親がクッション(足元)に座り、座席に子供を寝かせたり、ミルクをあげたり、、夫婦で向かい合って会話してたりと、、、実はこれとってもいい!



ANAやエミレーツ、カタール航空のビジネスに乗った事ありますが、

乳幼児と一緒に行くならターキッシュエアラインズが一番オススメです!


余談ですが、料理はANA1番かな!!


 あっというまの13時間

美味しい料理とワインを飲んで、

ぐっすり寝ると、あっという間の13時間。

ちなみに、お食事メニューも映画もトルコ語と英語のみ、、、




日本語しかわからないチャーリー

「いよいよ外国って感じがして、まあ、いいか!」とポジティブシンキング!


イラクまでの直行便はないので、

まずはトルコのイスタンブールまで。

イスタンブールで約20時間をすごして、

いよいよイラクへ向かいます。


でもトルコで20時間も時間があるので、、、ストップオーバーといって、

一度トルコに入国

観光して時間を過ごそうと思います!!


さあ、まもなくイスタンブールに到着!

I日目は無事に終了です!