みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

さて前回は琥珀について紹介をしました!
琥珀は宝石ではなく太古の樹液が固まったものであること分かりましたね
8500万年も前の地層から見つかる琥珀には、恐竜の時代に生きた昆虫が閉じ込められていることも分かりました
中には105万円もの値段が付いた琥珀もありましたね!
そもそも日本でそんな昔の地層に触れられることがなんだか不思議な感じがします!!

今回はそんな神秘のタイムカプセルと呼ばれる琥珀を前回お邪魔した久慈琥珀博物館で自分たちの手で採掘してみたいと思います!
それではレッツ サイエンス!


さて前回からお邪魔している岩手県久慈市の久慈琥珀博物館では本で唯一琥珀の採掘体験ができる採掘体験場があります!
ここでどデカい琥珀を採掘して一攫千金しちゃいましょう!


ここではこれまでに行われた採掘王決定戦では2018年の夏に千葉からいらっしゃった女性が3780gの琥珀を発見し優勝しました!
4㎏弱の琥珀ってヤバw
文字通り頭1つ分ですよw
ちなみに1㎏以上の琥珀はその貴重性から残念ながら持ち帰ることはできません
えーそれじゃー掘り損じゃーん( ◜◡◝ )...と思ったら、博物館の青名畑さんによると...


なんと博物館で使える商品券と交換してくれるそうです!
これで自分が掘ったものとは違いますが、加工もされてキレイな琥珀を買ってお家でムフムフしちゃえますね!( *´艸`)ムフムフ

さぁ私もアシスタントの真理奈ちゃんも琥珀を掘り当てたくてうずうずです!
..お金がどうとかじゃないよ!科学的興味からだよ!!!

さっそくテンション上げて琥珀掘り当ててやるぜえええ!
うぉぉおおおおおおおおおお!!!!


うわぁ画が地味だぁ...( ´ཫ`)( ´ཫ`)( ´ཫ`)

と心にも思う暇もなく真理奈ちゃんが何か発見!


青名畑さんの鑑定によるとなんと早速琥珀を発見していました!
小さいながらすぐに見つかりましたね!
こんな簡単に見つかっちゃうんだ!
しかもなんとこのあと私チャーリーも同じぐらいのサイズの琥珀発見しました!ᕙ( 'ω' )ᕗやったぜ。
これは幸先がいいぞ!


と、ここで真理奈ちゃんまた何か発見!
白いのが見えたって?
変わった琥珀だったりするのでしょうか?
青名畑さーーん!鑑定お願いします!


   で す
   し な
   た。

なーんだ砂かw
ガッカリしてブンブンブラウも崩壊するわw

そしてさらに掘ると真理奈ちゃんが虫を掘り当てました!
琥珀の中にいた虫さんは8500万年前の姿のまま残っていました
もしかしてこいつも白亜紀の虫さんなのでしょうか!?


青名畑さん「現代の虫だと思いますw」
まぁそんな大昔の虫さんだったらさすがに土に返ってますよねw
8500万年前の虫さんが残っているのは固まった樹液である樹脂に守られていたからですものね!


はい。八つ当たり。
虫さんだって掘り当てられるとは夢にも思ってなかったでしょうに


そしてまたまた琥珀っぽいのを発見!
なかなか掘り出せない!これは大物だ!
周りの土を掘って出していくぞ!
ゴリゴリゴリゴリ!
ゴリゴリ...ゴリ..?


土で隠れて分からなくなっちゃった...(´;ω;`)

そんなこんなで掘り出したのがこちら!


ドーン!
なかなかデカい!
親指ぐらいはありそうですね!
そしてこの琥珀、Part1で見てきたものよりずいぶんと汚く見えますが、これを磨くと...


この通り!
内側の黒い部分が琥珀になります!
光が中に入らないので真っ黒に見えますが、れっきとした琥珀なんです!


このようにグラインダーで表面を削り、中の琥珀を露出、磨いていきます!
これで宝物の出来上がりですね!
中に虫は入ってなくても8500万年前の琥珀であることに変わりはありません!
神秘のタイムカプセル!ゲットだぜ!



さて今回のサイエンスはいかがでしたか?
神秘的な琥珀に隠された秘密を少しでも伝えられたら嬉しいです!

今回の動画はこちらからもご覧になれます!