みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

さぁ新学期がスタートしてお子さんが進級された方や新しい学校入学された方も多いと思います!
そしてこれからの時期にあるイベントが運動会ですね!
最近ではよりもから夏前に行ってしまう学校が多いですよね。
確かに炎天下で子どもたちよりも親がぐったりしちゃったりしますから、なんとなく納得ですね・・

今回はかけっこで速く走るために足が速くなるテクニックを見ていきましょう!
自分は足が速くないから子どもに教えてーって言われても困っちゃう!なんて方はドヤ顔で今回の技術を披露しちゃってください!‪w

それではレッツ サイエンス!



それではまずアシスタントの春奈ちゃんに50mを走ってタイムを計ってもらいましょう!
テクニックを教わった後と比べてどれぐらい変わったかを比較したいですものね。
・・え?チャーリーは走らないのかって?
あ・・実はこの撮影の前にリアルにぎっくり腰をやらかしてしまいまして・・
学生時代はテニスをしたりと走ることは苦手ではないのですが…ここ今回は‥ごめんなさい( ´ཫ`)


さぁここ数年は全力疾走をしていないという春奈ちゃん、その記録は・・?


9.39秒!
なるほど 走るフォームはまぁまぁいいですが改良の余地はありそうですね


それではここからは福島大学 陸上競技部監督の川本和久さんに監修いただき、走るテクニックを教わっていきましょう!

まず改良するのはスタートダッシュ!
「グイグイスタート」を意識しましょう!


まず注目するのは、スタートから6歩目までの距離!
走っている時に一番速力がないこの区間をより進むことでタイムアップに繋がるということですね!
そのためにまずスタートの時のフォームをチェックしましょう!
春奈ちゃんのフォームは・・


おぉ・・素人目にもわかるこれじゃない感・・w
川本先生、この違和感は何でしょう?

「構えがボクシングだもん(*´`)」
ボwwwクwwシwwンwwグww
・・とはいっても私も走るぞ!ってなったらこんなポーズしちゃうかも
あんまり変わらない気がする・・!笑ってられないや
・・


そして他もおかしいみたいです!
春奈ちゃんの構えだと次に左足が出るときに出る腕は・・ヒダリ?
なるほど、なんだかグチャグチャに感じたフォームの実態はこれみたいですね
ここからは正しいフォームを学んで改善していきましょう!


まずは力が一番出る格好をする!
力が出る格好・・?ヒーロースーツとか・・?
えぇクイックシルバーとフラッシュ、どっちの方が力出るかなぁ・



・・・あぁそういう話ね!
しし知ってた知ってた

ゴホン、ではまず利き足というものを探ってみましょう。
利き「足」???
利き手は分かるけど足は把握してないな・・
その利き足はどうやって見極めるのかというと・・


体を倒したときに自然と前に出る方が利き足みたいですね!
春奈ちゃんの場合は左!
私は・・右・・かな?
人に押してもらうと分かりやすいかもしれません!
利き足が分かったら、構える時はそちらを後ろにします。


そして次はその「構え」を見ていきます。
力が出る構えはジャンプ!の瞬間!
このグッ!とした状態です!


そしてそのように屈んだ状態で先ほど判明した利き足を後ろにして反対の手を前に出します。
するとこの通り!


か、か、カッコいい!!
春奈ちゃんも構えてみましょう!


なんということでしょ~(cv.加〇みどり)
ボクシングスタイルの構えが、あっという間にランニングポーズに変わりました!


そして次は走り方!
屈伸の力を使って地面をしっかり掴んで足を延ばしていきます!
「グイグイグイ」と口で言いながら意識して練習するといいでしょう!

これらを意識して先ほどの6歩をもう1度計ってみましょう!


1..2..3..4..5..6!!!
おお!
すごい伸びました!!
長さにしてちょうど1m!!!

自分の利き足や構えを変えるだけでずいぶん変わるんですね!

さぁスタートは分かりましたがこの後はどうするのでしょうか?
その秘密は・・?

次回お伝えします!

次回の更新までにぜひスタートをマスターしておいてくださいね!

それでは今回はこのへんで!
またね~!