みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

今回はスーパースロー第2弾!
皆さんが1度は見たことある現象をハイスピードカメラ細かく見ていきましょう!
ハイスピードカメラの説明についてはpart1でしていますがパラパラ漫画のように日常を細かいスパンで撮影し、それをゆっくり見ていくとスローで見ることができるわけですね!
きっと今回も新しい発見があるはず!

それではレッツ サイエンス!


まず見ていくのはこの・・・


ポップコーnいででででで
ぽぽぽポップコーンです(´;ω;`)
蓋すればよかった・・


ポップコーンといえば油で熱して・・


ポーン!
が定番のあれですね!
映画のお供に最高ですよね!上映中に歯にが引っかかると少し焦りますが・・

ポーンの瞬間は一瞬すぎてまったく目で見えませんが、一体どのような過程であの黄色い種が真っ白に変わっているのでしょうか?
こんな時こそハイスピードカメラの出番ですね!
みてみましょう!


油の海にいるが・・


次の瞬間には飛び上がって白くなっていました!


コーンはそのまま飛んでいきます!

白くなる瞬間をよく見ると、飛び上がる瞬間に種の内側から白い中身が、を裏返すように現れたことが確認できます!
なんかエヴァ序のラミエルの変形シーンのようでした!(わかります・・?)

どうやら一定温度に達すると中身が瞬間的に膨張するようですね!
ふっしぎぃ!



次に見ていくのはこれ!


マヌケ顔・・じゃないわ!!!
シャボン玉!!!シャボン玉です!!!!!

すずちゃん「なるほど!スーパースローでシャボンが割れる瞬間を見るんですね!」
それも面白いね!でもそれは呪術廻戦のop2で観れるよね!
今回はもっと面白いものをお見せしますよ!


まずはアシスタントのすずちゃんの手を軽く濡らします!
この後、手の上で「特別な」シャボン玉を膨らませるので濡らしておく必要があるんです。
では次にシャボン玉を膨らませる道具を用意しましょう。
シャボン玉を膨らませると言ったらこれですよね!


そう!でかい風船!
みんなも使いますよね?・・ね?


この中の空気を使って先ほど濡らしたすずちゃんの手にシャボン玉を作ります!
さて、このままではただの手の上のシャボン玉
どこが特別かというと、これを組み合わせた時に分かります!
それがこれ!


私の笑顔!
じゃないわ!!今日このネタばっかりやんけ!!!!
えーチャッカマンですね。
を近づけると「とある」現象が起こります!

ではさっそくスーパースローで見ていきましょう!


手の上のシャボン玉にチャッカマンのを近づけると・・・


ぼわっ!!!
インチキおじさんは出てきませんが瞬間的に爆発しました!!


実はこのシャボンを膨らませたドでかい風船の中には水素と酸素の混合気体が入っていました!
これにをつけると一瞬で爆発燃焼反応を起こして燃えたんですね!
それにちゃんと手の全体を水で濡らしているのでケガもないですね


肉眼では全く見えていませんが、ハイスピードカメラを使えばこんな風に爆発する炎を見ることもできるですね!
かっこいい!
炎を操る女って感じですね!



さて今回のスーパースローサイエンスはいかがでしたか?
見たことあるようで見たことない、面白い世界が私たちの周りで起こっていることがわかりましたね!
シャボン玉ドカンは見たことあるかというと・・へへって感じですが・・w


今回のサイエンスはこちらの動画からもご覧になれます!
写真の掲載枚数の上限の関係であまり見せられなかったシーンもあるのでぜひご覧ください!

https://youtu.be/jBdkc8n5mA8




それでは今回はこの辺で!
またね~!