みなさんこんにちは!

チャーリー西村です!


このブログではいままで色々な実験を行ってきました!

空気の無い真空の世界!

ポケんち!でも披露した氷点下のひえひえの世界!

これらのものは特別な道具を利用して別世界を作り観察しましたが、実は私たちのすぐ近くでもまるで別世界のような光景が広がっているのをご存知ですか?


今回はハイスピードカメラを使って、身の回りで起こる意外な現象をみていきましょう!


それでは!レッツ! サイエンス!


さぁ私たちの周りで起こっている不思議!
これに私たちは全く気付いていません!
なぜならば、それが高速で起きているからなんです!
目で追えないような速度で起こっているんですね!

その高速の世界を観えるようにするのがこの装置!


ハイスピードカメラ!
たまにテレビなんかで聞くワードではありますが、普通のカメラと何が違うんでしょうか?


普通のカメラは1秒間に30枚写真をとり、それをアニメのように繋ぎ合わせて映像を作っています!
この撮る枚数が多いほど滑らかに動かすことが出来ます!
さらに1秒間に撮る枚数が多いほど一瞬一瞬の細かい描写を観ることが出来るんです!


ハイスピードカメラは6200枚写真を撮っています!
約200倍!

このカメラでパイナップルを刀で一刀両断する様子を撮ってみると…


スっと刃が通り…


ポーンと跳ね上がりました!
これは肉眼じゃ見えないですね!

今回はこのハイスピードカメラを使ってもっと身近な現象を観察してみましょう!

まず観察するのは


ミルククラウン!
えっと…?日本語だと…牛乳王冠?
でも牛乳は液体だから形を保ってくれないですよね

でも!ハイスピードカメラで一瞬を切り抜けばその姿を見ることができるんです!
では見てみましょう!


まず表面に牛乳の粒が落ちます!


そこから壁のようにミルクが立ち上がって…


いくつか周りに水球が飛び出しました!
なるほど!王冠っぽい形になっていますね!


そして最後に真ん中がポヨンと立ち上がりました!
なんだか英語のiみたいですね!

不思議ぃ( *´艸`)


次は水風船が破裂するところを観察してみましょう!


赤い水風船の右から針を刺してみます!


その瞬間!
ハイスピードカメラでも追えないようなスピードで風船が割れて縮まりました!

…ってあれ?
風船の形のままその場に留まっていますね!

おーい!もう割れてるよー!


しばらくするとやっと重力を思い出して落ち始めました!
風船が割れても四方八方に飛び散るわけじゃないんですね!

割れた瞬間は風船の形を保ってるなんて知らなかった!

これも不思議ですね( *´艸`)


さてお次はクラッカーです!
あたり前田のクラッカー!なんて今日日言わないか…

最近はウイルスの影響でパーティーが開けなくて使う機会も減っているかもしれませんが、クラッカーは紐を引くと大きな音と共に中の紙テープなどが飛び出しますね!

あれはどのように出ているのか観察してみましょう!

クラッカーの紐を引っ張ると…!


パァーン!
大きな音で破裂音がしました!
そして右のクラッカーの中!爆発が確認出来ますね!
火薬燃えることで中身を吹き飛ばしているようですね!

そして中のテープはまだ丸いままですね


距離が離れると徐々にテープが伸びて来ました!
最初から伸びた紐が伸びた出てくるわけじゃないんですね!

これは発見ですね!


さて今回のハイスピードサイエンスはいかがでしたか?
身近な現象もハイスピードでみると全く違う世界が広がっているんですね!

性能はまちまちですが、スマホのアプリでもハイスピードカメラが入れられますよ!
もしかしたらあなたの身の回りでも面白いことが起きてるかも!

今回のサイエンスはこちらからもご覧になれます!
それでは今回はこの辺で!
またね〜!