みなさんこんにちは!

チャーリー西村です!


いよいよ3月に突入しましたね!

この時期になると旬の食べ物ものものは無くなって、のものが少しずつ食べられるようになってきましたね!

食べ物の味がガラッと変わって幸せです( *´艸`)


ところで口に含むだけで味覚がガラッと変わるミラクルフルーツがあるのをご存知ですか?

今日はそんなフルーツを使った実験を見ていきましょう!


それではレッツ! サイエンス!


みなさんはこんな名前の果実を知っていますか?


ミラクルフルーツ!
…いや、そういう名前なんです!
嘘のようなホントの名前!

このミラクルフルーツを食べると味覚にミラクルが起こるのですが…


まずはこれらのものを食べて、それぞれの味を確かめてみましょう!

まずはミカン!


しっかり手を消毒してパクッと!
うん!甘い( *´艸`)♡

次はイチゴ!


こらこら私欲を出すでない( ´ཫ`)
イチゴも甘くて美味しいです!


次に食べるはこのレモン!
見てるだけで唐揚げが欲しくn…おっと私欲が…
見てるだけですっぱそうですね( ˘꒳˘)
食べてみると…


んんん(*>ж<)すっぱ

次はこれ!


クエン酸!
掃除などて使われることが多いですがこれは食用のもの!
疲労回復効果があるようですよ!

さぁいっぱい食べて疲労回復しちゃって♡


(>*<:)!?!?!?!?!?!?
クエン酸って超すっぱいんです!

なるほどこれであまーいミカンとイチゴ、
すっぱーいレモンとクエン酸があるのが分かりましたね!

では次にミラクルフルーツを食べてみましょう!


食べると言っても噛まずに飴ちゃんのようにお口全体で転がしてあげてください!

ミラクルフルーツがあなたの舌にミラクルを起こします!
さぁさっきまですっぱかったレモンを食べてみましょう!
勇気をだして…あむ!


え!?美味しい!
甘い!!
なんですっぱいレモン甘いの!??

もぐもぐ!もぐもぐ!
いっぱい食べても甘いままだ!

じゃぁ次はクエン酸!
これもきっと甘くなるからいっぱい口に入れましょう!
いただきまーす!…ング!?


す”っ”ぱ”(>*<:)(>*<:)(>*<:)

あれれクエン酸には効かないのかな…
ちょっとレモンもう1回食べてみて?


あーなるほど効果が切れちゃったんですね...φ(・ω・ )メモメモ
アシスタントさんモルモット役ご苦労( ˘꒳˘)


このミラクルフルーツには「ミラクリン」と呼ばれる、嘘みたいな名前の物質が含まれており、これには味覚を変える…厳密に言うと甘味を感じやすくなる効果があります!
まさにミラクル!

ただし、もちろん一生味覚が変わるわけではないので、唾液がいっぱい出るとミラクリンが流されて効果もなくなってしまいます!

では、もう1つミラクルフルーツを食べてクエン酸を食べてみましょう!
今度はどうなるかな?


おお!甘くなった!
すっぱいのも少し残っているのですが、甘味が際立って感じるようですね!

甘味が際立つということは…元々甘いものを食べるともっと甘くなるんでしょうか!?
やってみましょう!
イチゴどーぞ!


ご褒美だよー( *´艸`)
やっぱり甘いものはもっと甘く感じましたね!
これは甘くすっぱくて不思議な実験でしたね!

さて今回のサイエンスはいかがでしたか?
レモンやクエン酸も甘く感じてしまう、まさにミラクルミラクルフルーツをご紹介しました!

ミラクルフルーツはAmazonで相場が1粒150円強ほどでしょうか?で買えそうでしたので、興味のある方はぜひやって見てください!

今回の実験はこちらからもご覧になれます!
では今回はこの辺で!
またね〜!