みなさんこんにちは!
いや、ポケんちは!
チャーリー西村です!

もうすぐ3月だと言うのにまた寒くなってしまいましたね💦
四季を感じられる日本に住めるのは嬉しいことですが、やっぱり寒すぎるのも、夏の暑すぎるのも嫌ですね…

でも寒さでこそ輝く人、そしてポケモンがいるんです!
今回は私チャーリー西村はニシムラー博士として、2021年2月28日放送の「ポケモンの家あつまる?」に出演し氷の技ブリザードランスを操るバドレックスを研究するためにまつわるサイエンスを披露してきました!

それでは氷の世界を レッツ! サイエンス!


さていつにも増して無理やりな導入でしたが、今回のテーマは「氷」です!

ポケモンの家あつまる?通称ポケんちにて、ゲームのポケットモンスター最新作ソードシールドの追加コンテンツにて登場した、かつて豊穣の王と呼ばれた伝説のポケモン、バドレックスの技を科学の力で再現してきましたよ!
ポケモンの技って現実で出来るんでしょうか?

この追加コンテンツ「冠の雪原」は、かつて豊穣の王と呼ばれながらも、とある事件で身を隠し人々から忘れられてしまったポケモン、バドレックスが主人公の協力のもとその名声やかつてのとのキズナを取り戻す物語です!

そしてバドレックスがかつてのブリザポスとキズナを取り戻し、再び人馬一体となった時に発現する技!
それが今回再現する「ブリザードランス」です!

今回あばれる君と助手の砂川さんはそんな技について調べたいみたい!
そこで登場するのが…


そう!この私!
チャーリー西m…
ゴホン。ニシムラー博士です!

サワムラーじゃないよ?ニシムラーだよ?
エビワラーでもカポエラーでもないよ?

さてまずは手始めににまつわるこんな実験を見てみましょう!


これどうなっているか分かりますか?
ペットボトルから出した水が一瞬で凍っているんです!
そんな寒いところで撮影してるのかって?
もちろん違います!

これは「過冷却」と呼ばれる状態なんです!
水は0度になるとに変わりますが、ゆーーーっくりと静かに冷やすと、が温度が下がったことに気付かず液体のままでいることがあるんです!

そして衝撃が加わると思い出したようにに変わっていくんです!
今回の場合はザルに当たった衝撃が引き金になっていますね!

実はこれ、皆さんの自宅でも再現できます!


まずはバットにをいれます!
この時の温度は0℃より少し高いぐらい!
これではいくらやっても0℃以下にならないので塩を加えましょう!

氷に塩をまくと氷が溶けだし、周りの温度を奪います!
ざっくり言うと-10℃ぐらいまで温度が下がるんです!

あばれる君はこういうことやった事ありますか?


…あぁ…
……た、大変な仕事ッスよねぇ…

さてこのように冷やしたの上に、水だけ入れたバットを重ねて冷やしてあげます!

ある程度時間が経った頃に氷の欠片をポイっと入れると…!


おお!
みるみる凍っていく!

実はこれ普通にみてもここまで綺麗には見えないのですが偏光板という3Dメガネなどに使われる特別なフィルターを通すことでこのように色鮮やかに見えるようになります!


あばれる君はホウオウの羽のようだと例えていましたね!
虹色に輝いてとっても美しいですね!

さて、過冷却水の実験は-10〜20℃の世界の話でしたが、実は今回再現したいブリザードランス-300℃の冷気をまとっているそうです!

文字通り桁違いだな( ◜◡◝ )

そこで用意したのが


シュポー!!
勢いよく吹き出す冷気!

実はこれ、「液体窒素」が気化したものです!
皆さんは液体窒素をご存知でしょうか?
実はこれ、温度が-196℃なんです!
十分に冷たいですね!

液体窒素はザックリいえば液体にぎゅっと抑えた窒素のことを言うのですが、常温に晒しておくとどんどん気体に戻ってしまいます!

なのでペットボトルに液体窒素を詰めて少し蓋をすれば、どんどん気体がたまり、先程のように吹き出すんですね!

イメージとしてはペットボトルに入った炭酸を振って開けたような感じです!

そこでこの力でペットボトルロケットを作りブリザードランスを再現して行きます!

ただ飛ばすだけでは危ないのでロケットに羽をつけて真っ直ぐ飛ぶようにしたり、ロープウェイのように紐を通して変なところに行かないように工夫して挑戦してみます!

果たして強力な技ブリザードランスを再現できるのか…?
あばれる君の頭に風船を乗せて、そこに打ち込んで威力を検証しましょう!

3.2.1…発射!


すごい勢いで発射されました!
はたして威力は…!?


パァン!
見事に風船を撃ち抜きました!
むしろ後ろのボードにまで刺さっちゃってます‪w

これでブリザードランスの再現は見事成功ですね!
「科学の力ってすげー!」


さて今回のサイエンスはいかがでしたか?
氷の世界の美しくて面白くてパワフルな科学を堪能していただけていたら幸いです!


そしてポケモンの技を再現出来るのは凄かったですね!
ただし!とても危険な行為なので、万が一お家に液体窒素が転がっていてもマネをしないでくださいね!!

それでは今回はこの辺で!
またね〜!