みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

今回は輪ゴムの力を使って、みなさんが1度は考えたことがあるあの実験を実際にやってみようと思いますよ!

それではレッツ サイエンス!

前回はゴムの弾力伸びる力を使って実験をしましたが、今回は縮む力を利用して見ましょう!

使うのはこちら!


ロケット?
縮む力…?

う…頭が…

そしてもう1つ!


盾!
あーもう何するか想像できる( ◜◡◝ )

そう!
今回はゴムの縮む力ロケットを引っ張ってその力の大きさと速度を見てもらいたいと思います!


ロケットと盾を長ーく細ーいゴムに括りつけて、引っ張ります!

そして飛ばします!
3.2.1!

発射!


ゴッ!

はっや!こっわ!
なかなか強い力でアタックされました!

この時の速度は…


115キロ!??


こんな細いゴムであんな速い速度が出せるんですね!

…じゃぁゴムをもっと太くすればもっと強く速くなる…?

というわけで…


ドン!


輪ゴムを10本束ねてゴムを強化しました!

これでもう一度やってみましょう!


3.2.1…発射!


ズドーン!!

弾き飛ばされた!!

そしてその速度は…?


167キロ!??

これは…恐ろしい😱


さて今回のゴムゴムのサイエンスはいかがでしたか?

輪ゴムを繋ぎ合わせてあんな力が出るとは…
やってみたいですが…危ないので気を付けてください💦

今回のサイエンスはこちらからもご覧になれます!
さて今回はここまで!
またね〜!