みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

今回はみなさんの周りにある空気に関するサイエンス第2弾です!

空気は周りにずっとありますが、その性質はあまりわかりませんよね!
前回は「空気の重さ」について実験をしましね!
風船に空気を入れてその反動の有無で重さがあるのか見極めるという、サイエンスというかバイオレンスというか…という実験でしたね!

今回はその空気を目で見てみようと思います!
透明な空気をみる!?
もちろんお線香焚いてドヤ顔するようなオチじゃないですよ( *´艸`)

それではレッツ サイエンス!


科学の力で空気を目に見えるようにする!
それにはこんなものを使います!


じゃじゃーん!
そうビールサーバーですね!
最近では家庭用のサーバーも買いやすくなって、仕事終わりに泡たっぷり盛ったビールをカァァァァアッ!とやるのが最高…
違う違う違う!!!


これは液体窒素!
おつまみは1周回ってピスタチオが至高とかそんな話じゃないんですよ!


容器にあけて、しばらくするとこんな風に綺麗に見えてきましたね!
見た目はサイダーって感じ…あー頭を炭酸から離そう…

なんだか沸騰してるように見えますがその温度は…


冷たっ!?

液体窒素は冷却した窒素で、沸点が-196°です!
だからとーーーっても冷たいんですが、本当に沸騰してたんですね!

これに


こんなものを入れてみます!
空気を入れたどデカい風船です!
半透明なものなので中の空気が見やすいですね!

これの重さを測ると…


6.7g!
なるほどなるほど…

これを液体窒素に入れてみます!
わ…割れないかな💦


お!
大丈夫そう!


しかもドンドン小さくなってる!
なんじゃこりゃ!!


ものは冷やされると小さくなるんです!空気も同じように-196°で冷やされてドンドン小さくなったんですね!

そして見てください!


こーんなに小さくなりました!

そして下の方に白いのがあるのが分かりますか?
これ、冷やされて液体になった空気なんです!!

すごい!冷やすことで空気を目で見ることが出来ました!

と感動してたら…


ありゃりゃりゃりゃ?
みるみる気体に戻っていきます!


液体まで冷えた空気は気体の時より重くなっていたのですが…


これもどんどん軽くなっていきます!

これは気体は空気中ではふわふわと浮力で浮かんでいるので軽いんですね!


というわけで、透明な空気は冷やすことで目で見える液体に変えることが出来るんですね!

不思議ぃ(*ˊ꒳ˋ*)


今回のサイエンスはいかがでしたか?
実験!って感じの実験でしたね!

透明な空気が白い液体に変わるのはやっぱり不思議ですよね!
空気を目で見るってやっぱり変わった感じですね!

今回のサイエンスはこちらからもご覧になれます!
それでは今回はこの辺で!
またね!