みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

皆さんは「空気」って知ってますか?
…まぁそりゃ知ってますよね( ´ཫ`)
では言葉を変えましょう!
空気を説明出来ますか?


ちゃんと答えられる人は少ないかもしれません!
今回からはそんな知ってるようで知らない空気の性質をご紹介していきますよ!

それではレッツ サイエンス!


今回は空気の重さについて見ていきましょう!

みなさんは空気に重さはあると思いますか?
また、仮にあるならどうやって証明しますか?

実験を通して確かめて見ましょう!

用意するのはこれ!


空気の入ったどデカい風船と!


まだ空気の入っていない風船!
なーるほどこれの2つの重さを比べれば分かるかもってことかな?


実際持ってみたけど…
あうー?全然変わんないような…

では今度はこんな実験で検証してみましょう!
その方法とは…


それぞれの風船を投げつけます!
…イジメじゃないよ!!実験です!
…実験です!!!

重さがあるなら投げた時に衝撃があるはずです!
それを見るための実験です!

それではまずは空の風船から!


3…2…1…
ベチン!

あ‪wちょっと痛そうな音した‪wごめんね‪w
でも重い感じではないみたいです!

では次は膨らませた風船ではどうでしょうか?
空気に重さがないなら衝撃もないはずだからさっきと同じようにべシッとなるだけだと思いますが…

3…2…1…


あばばばば
そんな力で入れて投げてないのにすごい衝撃!!


そう!空気にはちゃんと重さがあるので衝撃を感じたのです!

では同じような実験を今度は椅子で見てみましょう!


こっちなら抵抗がないのでどれぐらい吹っ飛ぶかが分かりますね!

…え?じゃぁサヤちゃんに投げる件いらない…?いやいや!サイエンスは体感して分かることも沢山あるからね!!
ね!!!

ではまずは空の風船から!

思いっきり投げます!
えいやっ!


ペちっ
背もたれにヒットして少し椅子が動いたかしら?といった感じですね

では次に空気の入った風船!
これはそこそこ優しく!

ほーい♪


ドーン


バターン!!!
文字通り吹っ飛びましたね!


これらの実験によって空気には重さがあることがはっきりわかりましたね!


このように密閉した状態にすることで、空気の特色を暴きました!

さて今回の空気のサイエンスはいかがでしたか?
今回は空気の重さの証明をしてみました!
次はまた別の方法で空気の特色を見てみましょう!

今回のサイエンスはこちらからもご覧になれます!
それでは今回はこの辺で!
またね〜!