みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

さぁ今回は昨日に引き続き真空に関するサイエンスですよ!

昨日の記事を軽く振り返ると
真空とは!物質がほとんどない状態のことを言って、ざっくり言うと空気が抜けた状態をいいました!

この中では
空気の入った風船はより膨らむ
中の音が聞こえなくなる
・プロペラから空気が送られなくなる
なんて現象が起こる実験をしましたね!

真空ポンプという、箱の中の空気を抜く装置は最近では小中学校でも教材で使われていると昨日お聞きしました!

今日はもっと深く学校ではやらなそうなところも見てみましょう( *´艸`)

それではレッツ サイエンス!

さてそれではまずはこんなものを使った実験です!


ワッシャーという金属の部品と、鳥さんの羽根です!

金属は大きさこそ羽根の1/3ぐらいしかありませんが、重さは何倍も重いです。
金属に比べれば羽根なんて手に乗せても分からないぐらいです!

ではこの2つを


筒の中に入れて同時に落とすとどうなるでしょうか?

金属の方が重いから早く落ちそう?
では実験してみましょう!

上に磁石で引き付けながら持ち上げて…
同時に離します!すると…


ガチャーン!
金属は先に落ちますが…羽根はまだフワフワ落ちています!

ではこれを空気を抜いて試してみましょう!
どうなると思いますか?

別に空気を抜いても重さが変わるわけじゃないから変わらないはず?
なるほど確かにそんな気もします!

それでは実験です!
先程と同じように空気を抜いた筒の中で落とします!すると…


あれ?
羽根金属がほぼ同時に落下しました!

これは不思議( *´艸`)


なぜこうなるのかというと、それは空気抵抗が関係していました!

空気が入っている時は、大きくて軽い羽根は空気に邪魔されてなかなか落ちることが出来ませんでした!

例えるならとても混んだ人混みの中を人を掻き分けて進むイメージです!

しかし空気を抜いたことでその抵抗が無くなり、重いものも軽いものも同じようにスムーズに落ちれる、進めるようになったのです!

つまり真空状態ではものの落ちるスピードは重さに関係なく一緒なんですね!



次はとても夢のある実験ですよ( *´艸`)
次はこんなものを入れてみましょう!


(*ˊ꒳ˋ*)マシュマロ(*ˊ꒳ˋ*)

みんな大好き甘くてフワフワでみんな大好き( *´艸`)
このマシュマロ真空にするとどうなるでしょうか?

大きくなる?増える?
色んな考えがあるみたいですが、どれが叶ってもマシュマロ食べ放題ですねヾ(*´∀`*)ノ

それではやってみましょう!
箱の空気を抜いていくと…?


お?!
ホントに大きくなった!

さらに空気を抜いてみましょう!


んまだおっきくなるの!?
食べきれないよ〜(*ˊ꒳ˋ*)ドキドキドキドキ

と思った矢先…


あれ?縮んじゃった?💦
やだやだもったいない!!
大きい内に空気を入れ直して取り出しちゃおう💦
って…


ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
な”ん”て”た”よ”お”お”お”

どどどうしてこんなことになったんでしょう(´;ω;`)
夢がある実験ではあったけど潰れたんだが(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


ごほん。えー
まずマシュマロが膨らんだのは昨日の風船が大きくなった原理と同じです!
周りの気圧は下がっても風船の中の空気は変わらないので、その分膨張していました!

マシュマロも中に空気を沢山含んだお菓子なので同じようなことになったのですが、脆いので途中で構造が崩れて潰れてしまったというんけです!

さらに箱に空気を入れると、脆くなったマシュマロが周りの空気に押し潰されて小さくシワッシワになっちゃったんですね!

あー悲ぴ( ˘꒳˘)💦


同じ原理でケーキのホイップなんかでも同じような現象が見られますよ!


ちょっとずつ膨らんで…


あーあーあーなんてこったい

それでもこんな風に大きさが変わっちゃうなんてふっしぎ〜( *´艸`)


さて今回の真空サイエンスはいかがでしたか?
普通に暮らしていてはなかなか見れない真空の世界を少しでも経験していただけたのなら幸いです!

マシュマロとかは食べ放題…とは行きませんでしたが、願望は満たされましたね(*ˊ꒳ˋ*)

今回のサイエンスはこちらからもご覧になれます!
それでは今回はこの辺で!
またね〜!