みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

最近は寒波の影響で破裂した水道管のニュースや投稿をよく見かけるようになりましたね。
見る度にビックリしてしまいます!

寝る前に水道を少し捻っておくと水道管が凍らない などいくつか対策を知っておくと避けられることもありますよね。

今回はそんな破裂に関するサイエンスマジックをご紹介します!
家族でわちゃわちゃ遊びながら挑戦してみてください!


皆さんがよくスーパーなどで貰うスーパー袋にやポリ袋ってありますよね
やったことがある人は多くはないと思いますが、その袋をライターなどの火で炙るとどうなるでしょうか?

正解は 燃えて穴が空く! 

でもこの袋の中にとあるものを入れることで破れないようにすることが出来ます!

そのあるものとは…


このor炭酸水のどちらか一方です!
みなさんはどちらか分かりますか?

どちらも「液体」には変わりありませんが…

なんとなーく…かな?

そんな意見が聞こえたので実験してみましょう!


アシスタントの上でね( ˘꒳˘)
大丈夫ですよ!たぶん!
1/2だし!きっと大丈夫!

ではをつけて…ゆっくり近づけます…


ボッ!

お!穴が空かない!
水を選んだ人だいせいかーいヾ(*´∀`*)ノ

なんかこの光景不思議( *´艸`)

何故こうなるのかというと…


そう、火の熱に吸収されるから溶ける温度まで上がらずに穴が空かなかったんですね!


あれ?じゃぁ炭酸水でも同じようなことが出来そうなものですが…

これも実験しましょう!


さすがに今回は頭から外しておこうか( ˘꒳˘)

同じようにをつけて近づけた…瞬間!!


ジャーーー

一瞬で穴が空いちゃった!!!

でも液体なのになんで??
を吸収してくれないの??


先程のの時は、袋の内側が全てと接していて、をしっかり吸収できたのですが、
炭酸水から出る気泡が液体に逃がすのを阻害し、そこに穴が空いた というわけです!

その証拠に大きな穴がポッカリ空くのではなく、気泡の部分だけに穴ができシャワーのようになっていますね!

おんもしろーい( *´艸`)

さて今回のサイエンスマジックはいかがだったでしょうか?

これを知らない家族や子ども達と遊んでみると面白いかも知れませんね!

ただし!
を使う時は周りの状況や子どもの行動に気を付けてください!
実験が楽しいのと濡れるかもという恐怖で謎にテンションがぶち上がっていることがありますので( ◜◡◝ )

今回の実験の様子はこちらの動画でもご覧いただけます!
またね〜!