みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

緊急事態宣言が発令され、対象地域はもちろんのこと全国で自粛ムードがまた広がってきました。

お家からなかなか出られないので、思いっきり体を動かしたり、子ども達も友達と遊んだりも出来ないですよね…

そんな退屈な時間は体を使ったサイエンスマジックの練習でもして、今度思いっきり遊べるようになった時に元気いっぱい披露しましょう!
いい運動にもなりますよ( *´艸`)

え?導入が無理矢理すぎる?( ̄b ̄)シーッ!


さて、今回紹介するのは遠心力を使ったマジックです!


遠心力はなんとなくでも分かりますよね!
物を回転させると外側に飛んでいくアレです!

みんな誰しもが経験する、子どもの時に中華のターンテーブルを思いっきり回したら、テーブルを囲んでいた人がドえらいことになる、あの力でs…
え?なに?私だけ…?…あそう。。。

…えー…まままずはこの遠心力で簡単なマジックから!

を入れたバケツを腕で思いっきり振り回したらはどうなるかな??
零れちゃう?飛んでっちゃう??

大人の皆さんは分かるでしょうがキッズは分かるかな?( *´艸`)

まずは実験!


バケツにを入れます
ザバーっと入れたら後はこれを振り回します!


うぉぉぉおおお


おおりゃぁぁああああ!!!

すごい!中の水がこぼれずに体の上をグルングルン回ってる!!
これが遠心力なんだね!

さぁここからがマジックですよ!
もしこのグルングルンを体の真上で止めて、バケツが逆さまになったらどうなりますか?

うんうん(*ˊ꒳ˋ*)👂ナルホド
バシャとずぶ濡れ
…になると思いますよね( *´艸`)

でもチャーリーパワーでぶん回せばなんと水が…?

まぁお見せしましょう!
バケツにまた水を入れて…


オラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!


オラーーーーァ!!!
水がバシャッ!…とならず一滴も垂れてこない!

これが「チャーリーパワー」です✋😎🤚
…ってのはもちろんウソで‪w

これにはこんなトリックがあったのです!
バケツの中を覗くと…


!?
水が…凍ってるの…?

いえいえ!これはこんな物を使ったんです!


高分子吸収ポリマー!
簡単に言うと
「めっちゃ水を吸う粉」
です!


実際に水を注ぐと…


注いですぐにこの通り!!
あっという間にゼリー状に固まってしまいました!

これを先程のバケツに入れていたから垂れてこなかったんですね!

念の為に言うと、水だけをバケツに入れて逆さまにすればもちろんずぶ濡れになります‪w
一応実験する?(*ˊ꒳ˋ*)ボクハヤダ

ちなみに高分子吸収ポリマーは水を吸うと


もこもこもこっ!と粉が溢れるタイプもあります!

これを先程のポリマーとすり変えれば…


粉〜雪〜ねぇ❄️️

誰かを粉っ粉にするイタズラも仕掛けられます( ˘꒳˘)
心は黒く染まりましたね( *´艸`)

今回紹介した高分子吸収ポリマーですが、Amazon等の通販サイトで購入も可能です!
ただし!
お子様と遊ばれる時は必ず目の届くところでご使用ください!

今回のサイエンスマジックはこちらでもご覧いただけます!
それでは今回はこのへんで!
またね〜!