みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

最近は本当に寒く❄☃なってきましたね…
寒波も到来して冬本番と言ったところですね…

この時期になると暖房代が嵩んで大変ですよね💦
そんな時はお手軽なサイエンスで子ども達と遊びながら暖をとりましょう!

使用するものはこれ!


風船!🎈
ただしパーティで飾るような丸いタイプではなく、バルーンアートで使うような細長いタイプを用意しました!

身近なところだと輪ゴムでも代用出来ます!
幅の広い大きいサイズの物か、細いものなら3本ほど用意しましょう!

なんとこれで暖まることが出来るんです!

やり方は簡単!
風船やゴムをビッと伸ばして自分の顔に当ててみてください!
なるべくこの動作を短時間で行ってください!

鼻の下あたりが温度を感じやすいと思います!

…いやホントなのよ?みなさん。
ホントかな?と思ったらみんなも実験で確かめてみましょう!


ビッと伸ばして…!


鼻の下にビタっと当てると…
あちち💦
ゴムがを持っています!!

これは不思議!!!

ちなみこれ、冷房にもなるんです!

やり方は簡単!
先程とは逆に伸ばした状態のゴムをシュッと縮めてまた口元に当ててみましょう!
これも素早くパパパッと動作してくださいね!

ではやってみましょう!
伸ばしたゴムを…


力を抜いてキュッと戻して!


素早く鼻の下にペタっ!

今度は冷たい💦💦

熱くなったり冷たくなったりどうなっているんでしょう!

実はこれ、ゴフ・ジュール効果という性質でなんと200年も前に発見されていたものなんです!


ゴムには
・伸ばすと熱くなる
・縮めると冷たくなる
性質が備わっているんです!

こんな簡単そうな現象なんですが、どうしてそうなるのか?という説明をするには、エントロピー弾性が関係していて、実はとても奥深くなかなか難しいんですよ!


さあみなさん!
原理もわかったところでいよいよ本番です!
ゴムで暖房の節約💰をしてみましょう!

ゴムを伸ばして体に当てる!アッタカーイ♪
もう1回!
ゴムを伸ばして体に当てる!アッタカーイ♪
まだまだ!!

これをどんどん繰り返す!
何度もやればあったまって来ますよね!!


腕が。


いやー!繰り返してたらもう全身があったまりましたね!
いい汗かいたーヾ(*´∀`*)ノ💦
これで暖房要らず…
…え?文句は受け付けませんよ???
楽しかったから良いでしょ???🥺


さて、今回のサイエンスは楽しんで頂けましたか?^^

今回は冗談めいていましたが、意外なゴムの特性や、身近なところに潜んでいる科学に皆さんやご家族が気付くキッカケになれたのなら嬉しいです!

詳しいやり方はこちらから!

それでは今回はこのへんで!
またね〜!