みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

今日は家族や友人と楽しめるサイエンスを利用したマジック🎩✨を3つご紹介します!

ちょっとオシャレなマジックで学校の友達や、家に招待したご友人を驚かせちゃいましょう( *´艸`)

まず最初に紹介するのは「ティー」です!

以前紹介したレインボードリンクなんてものもありましたが今回はちょっと違います!

なんと コップに注ぐと色が変わっちゃう んです!
実際にやってみましょう!
藍色のお茶をコップ注ぐと…


ピンクに変わった!!
しかも…


しかも1色や2色じゃないんです!
まさにマジック🪄って感じですね!!

このタネはお茶の性質にあります!
まぁだろうねって感じかな( ´ཫ`)


実はこのお茶はマロウブルーというハーブティーなんです!
このお茶は酸性アルカリ性になったときに色が変わるんです!

学校で使うBTB溶液やフェノールフタレインのお茶バージョンですね!

例えば酸性を表すレモンをお茶に絞ると


藍色のお茶がピンクに変わっていきます!
そしてアルカリ性を表す重曹を入れると…


青色に変わります!
まぁさすがにこうなると飲めないですが( ´ཫ`)

これでお家に遊びに来たご友人を驚かせちゃいましょう( *˙0˙*)۶

ちなみにこのお茶は、先程Amazonで調べたところ、グラム60円前後で販売していました!( *´艸`)



さてお次のマジックは思わずお子さんに見せたくなるようなマジックです!
その名も「瞬間ポップコーン」です!

まずはこちらに


ポップコーンになる前の種をご用意しました!

さぁお食べ…なんてことはさすがに出来ないので、これをポップコーンに変えちゃいましょう!

普通は火にかけてポンポンさせますが、今回は火を使わないんです!
やることは1つ!

神頼み!!!
サイエンスどこいったん


あー神様お恵みに感謝しますどうかこの種を美味しいポップコーンに変えてくださいお願いしますお願いしますお願いします
なんて唱えながら蓋をした鍋と頭を何度もシェイク!…じゃないお辞儀!

そうすると…


かか神様!??!??
どうせならもっといいお願いを叶えてほしk…(´ρ`*)ゴホンゴホン

実はこれ、神様の御業ではなくサイエンスを使ったトリックがあるんです!

見やすいように透明な鍋を用意しました!
実は中身はこうなっているんです!


そう、ポップコーンの上に種を敷いたんです!

え、でもさっきみたいに振ったらグチャグチャに混ざっちゃうんじゃない?
と思いますよね( ˘꒳˘)

そんな時は実験!
今度は先程より小さく小刻みに鍋を振っていきます。
すると


ポップコーンが浮かんで…?種が沈んで…?
とにかくポップコーンがスススっと上に上がってきました!!
なんか不思議な感じです!

これは鍋を揺すったことでより小さくてより重い種が
軽いポップコーンをすり抜けて下に落ちて行くことで、ポップコーンだけが上にあがってきたということなんです!

これは地面が層に別れている「地層」が出来る原理と似た部分があります。

これはぜひ子供たちに披露したいですね!
ただし、振る時に種をブチ撒かないように注意しないといけません!


さて最後にご紹介するのは子ども達が喜ぶこと間違いなし!
スパイごっこが出来ちゃいます!
その名も「マジカルスコープ」!

なんだかプリキュアの武器みたいな名前ですがそれを使えば紙に書いた情報を封筒越しにでも透かして見ることが可能なのです!!

まずは紙になにかかいてあげましょう!
今回は可愛いウサギちゃんを描いてもらいました!


これを折りたたまずに封筒に二重に入れます。


いやさすがにこれは目で透けないでしょ
でも何を描いたか知らない私がスコープ越しに覗き込むと…

…見えた!隙の糸!


描いてあるのはこれだな!!!
カキカキカキ…φ(..)


ドーン!
封筒2枚越しにでもばっちり見えちゃうんです!

でも肉眼ではどう見ても封筒の白色、ちょっと1つ目の茶色い封筒が見えるかな?ぐらいでしたよね

実はこれ、目に入る光の量に秘密があるんです!


まずは皆さんにもスコープを覗いてもらいましょう
こんな感じ!
結構くっきりみえますよね!

実はスコープ自体に仕掛けは全然ありません。ただの筒です!
しいていえば、内側が真っ黒になっていることぐらいです。

なぜこうなるのか、実はこれ、スコープなしでも本当は透けて見えているんです。

でも周りからの光が強すぎてこの透けて来た弱い光がかき消されて見えないようになってしまっているんだ!

つまり筒で周りからの光を遮断すると透けた光のみが目に届くようになるから、「スコープの力で透視した」ように見えるんだね!

これは子ども達が喜んでくれそうですね(*ˊ꒳ˋ*)

さて今回のサイエンスマジックはいかがでしたか?

どれも用意するのはそれほど難しくないものばかりですので、ご家族や友人に見せてあっと言わせちゃいましょう!

実際の映像はこちらからどうぞ↓
またね〜!