みなさんこんにちは!
チャーリー西村です!

年末年始はいかがお過ごしでしょうか?
久しぶりに親戚と再開して楽しい時間を過ごしている方も多いかと思います!

でも最近のウイルスの影響でせっかく集まってもなかなか出かけたり、思い出に残るような年越しにならないかも…という声も聞こえます。。

そんな時はお家でトリック動画を撮ってみるのはいかがでしょうか?

TikTokなどの動画系のSNSではよく編集を用いて、突然ものを消したり、物が違うものにすり変わったりする不思議な動画を観ることがあると思います!

あの動画を…編集なしで作れたら面白いと思いませんか???

え、そんなこと出来たら苦労しないって?
大丈夫!サイエンスを駆使すれば出来ちゃうんです!
さっそくご紹介しましょう!


まず最初に用意するのはステッカーとガラスのコップ!
このステッカーをコップの下に置いて中にとある液体を流し込むと…



あれ!?ステッカーが消えちゃった!??
…ま、まぁよくあるマジックみたいに液体を入れる前にスっと取り除いたとかそんな感じでしょ?(震え声)なんて思っているそこのあなた!

(*`゚з´)b゛チッチッチッ
では次はコップごと消して見せましょう!



透明なケースの中にガラスのコップを置いて、先程の液体を注いで行きます!

あれ?消えない…?
いやいや本番はここからです!

液体が少しずつ溢れて…


コップの周りを満たして行くと…


アイエエエ\( 'ω')/アイエエエ
コップが丸々無くなっちゃった!!!!

みなさん、なぜこうなるか分かりますか?
もちろんズルはしてません!
立派なサイエンスなんです!

これには「屈折」という現象が関わってきます。

光というのは基本的に真っ直ぐ進むのですが、空気中から液体に入る時など、密度の違うものに入り込もうとする時、その光が曲がることがあるのです!

そして今回使用した黄色の液体、これ、菜種油なんです!
この油はガラスと同じ屈折率を持っていて、光をガラスと同じように屈折させる性質があるんです!

この性質をつかって先程の2つを説明していきます!

まずはこれ!
これはコップの中の液体を入れると、角度によって底が鏡のように光を跳ね返すようになるんです!

その証拠にほら!


上からみるとちゃんとステッカーがあるのが分かるんです!

そしてもう1つのコップを消すトリック!

これは屈折率が同じガラスのコップと油でケースの中を満たすことで透明なガラスの表面が見えなくなってまるで消えたようにみえたんです!


目の前でさっきまであったものが消える感覚はなんだかドキドキゾクゾクするものがあるのでぜひ試して見てね!

洗い物頑張ってね☆



次に紹介するトリックは風船を使ったものです!

みなさん風船に針を刺したらどうなりますか?
…割れる?そう普通は割れちゃうんです!
でもサイエンスを用いればモンスターハンターの肉並みに串刺しにできるんです!

え?嘘だって?

実際にやってみましょう!
ほい!
ほい!
貫通しました!
りんご飴も真っ青のぶっ刺さりっぷりですね!

え?でも、なんで割れないの???

これ実は指す場所が重要なんです!
その場所とはズバリ、風船の頭とお尻なんです!


風船は基本的にゴムが張っていて、小さな穴でもそれが一瞬で広がって破裂しちゃうんだ

でも風船をよくみると、空気を入れるところとその反対側はゴムが余ってる所があるんだ!
ここは比較的ゴムが張っていないから穴が広がりにくい、つまり針を刺しても割れないってことだね!

ちなみにゴムが張ったところでもセロハンテープをしっかり貼ってその上から針をさしても割らずに刺すことができるんだ!
テープが穴が広がるのを抑えてくれるからだね!



そして最後にもう1つ風船のトリックです!

最後のトリックは
色が変わる風船です!

見ててくださいね…!

この通り!
風船を左右に振る一瞬の間に色がどんどん変わっています!!

これどうやっているかわかりますか?
実は秘密が2つあるんです。

1つ目の秘密は私が手にしている手袋にあります。
この風船に触る前に手袋を1度とある液体に触れておいたのです!

その液体とは…


リモネン!!!
…あれ、君昨日の記事にも登場しなかったかい?
出たがりさんですね

さてこのリモネンは昨日紹介したようにみかんの皮などに含まれていて、油を浮かせる性質があるって昨日の記事でお伝えしましたよね!
そのほかに、実はゴムを溶かす性質ももっているんです!!

万能だね君。

そしてもう1つは風船にあります!
実は風船を何重にも重ねて膨らませていたんです!

つまり
リモネンを含んだ手袋で外側の風船を触って溶かして割る
次の風船に触れて割る!
次! 次!次!!

というように順番に破裂させてまるで色が変わったように見せていたんですね!

針を刺すと1度に複数の風船が割れることがあり成功しにくいのと、自然に触れることが出来るのでこのトリックをするにはリモネンの方が向いているわけですね!



さて今回のサイエンスはいかがだったでしょうか?
皆様の年末年始がみんなで楽しく過ごせるものであるようにお祈りしております!

それでは今日はこのへんで!
良いお年を!!!