チャーリー西村です!
本日7月28日 TBS「サタデープラス」に出演、
生放送で科学マジック3ネタ披露しました!


生放送だけあって、ミスは許されない緊張感が
ありましたが、みなさまの和気あいあいした雰囲気のおかげで全て上手くいきました。

マジック1  一瞬で氷をつくる!
酢酸ナトリウムを使った過飽和の実験。
酢酸ナトリウムをお湯で溶かし、静かに冷ますと
過飽和になります。きっかけを与えると
あっという間に結晶化!!氷のように見えるのです。
なぜ溶けきれない一部が結晶化するのではなく、
全体が結晶化するかというと、結晶が、
酢酸ナトリウムの結晶ではなく、水和物の結晶、
つまり水と合体して酢酸ナトリウム3水和物という
物質の結晶になるからなのです。

→下記8月2日追記
酢酸ナトリウムで考えると、過飽和から酢酸ナトリウム3水和物の結晶になるともいえるし、
酢酸ナトリウム3水和物で考えると、この現象は過冷却現象となります。
単純なようで複雑な事がおこっているんですね、おもしろい!
3水和物の融点は約60度、単体の融点は約300度以上と、酢酸ナトリウムに水が付いた構造か、付いていていないかで、こんなにも性質がかわるんです。不思議ですよね。
今回の実験は、
①酢酸ナトリウムと水の飽和溶液を熱して酢酸ナトリウム3水和物に変える
②冷却することにより過冷却現象で酢酸ナトリウム3水和物の結晶になる
ということでしょうか。
もう少し追求してみます!


マジック2 眼力で風船を割る!
これは柑橘類の皮に含まれるリモネンという
成分を使ったマジック。リモネンはゴムを溶かす働きがあるので、風船が割れます。リモネンのすごいのは発砲スチロールやプラスチックも溶かすのです。
だから、りんごは発砲スチロール容器に入っていますが、みかんはネットや段ボールに入っているのです。


マジック3 火を使わずにポップコーンをつくる!
密度の違いを利用したマジック。
あらかじめ鍋の底にポップコーン、上にタネを敷き詰めます。そして振動させると、ポップコーンのタネは、小さくて重いので下に沈んでいき、ポップコーンが浮かび上がってくるのです!
この原理を利用すれば、タネの下のポップコーンの代わりに、スナック菓子(袋のままでもオーケー)や卓球の球などでも応用できます。

ぜひ家族でサイエンスを楽しんでください!!

さて楽しいチャーリー西村のサイエンスショーといえば、
8月11日土曜日 銀座の博品館劇場 でサイエンスショーが開催しれますよー!!
子供から大人までみんなで楽しめる内容ですので、
ぜひ博品館にきてください!、

以上チャーリー西村でした!