6月19〜21日、チャーリー西村は
千葉県市原市の小学校 全6校で
サイエンスショーを行いました!

主催は市原市文化振興財団(市原市民会館)さん
6年間で市原市内の全小学校でサイエンスショーを行うという大きなプロジェクト!
市原市の小学生は必ず一回はサイエンスショーを体験する!という想いで実施されていて、
今年でなんと12年目!!
すでに2巡目なのです(1巡目は8年間かけ全小学校で実施しました)。
元気いっぱいの子供達の笑顔!!
かがくする心を育むきっかけになるといいなー!!
チャーリーの大好きなサイエンスショーです。
こんなステキなプロジェクト、ぜひ全国の小学校で行いたい!!と思うチャーリーでした。

一行は、ヨネプロ4名(チャーリー、ジャイアン、板垣、田中)、市原市文化振興財団さん5名(音響機材、ピンスポットライト2台も)を車4台に分乗して学校めぐりしています!
毎年のことなので全員息ぴったりに仕込みや本番をしていっています!


チャーリーの十八番のエアコン風船実験の様子です!
風船ですがエアコンに変身!?きっと子供達は家に帰って、家族に実験してあげてるだろうなーとワクワクします!

ヒエヒエ冷房実験!


ポカポカ暖房実験!


お家でたくさん実験してもらいたい!と思い
こんなお土産を全員に配布されます!!


6月19日 天気は晴れ!
白幡小学校 約220名



市原小学校  約260名


6月20日 天気は雨!!
八幡小学校 約440名 
近隣の幼稚園さんの年長さんも参加しました!


石塚小学校 約350名 天井ライトはLEDでした。


6月21日 天気は曇り
若宮小学校 約270名

菊間小学校 約280名