宇宙の体験ができるぞ!!

宇宙での無重力状態って、どんな感じなのだろう?

それは宇宙に行った事のある人にしかわからない事ですが、実は日本に居ながらにして、宇宙の体験ができるのです!

それが行えるのは
名古屋にある
ダイヤモンドエアサービス株式会社



実は飛行機で無重力(正確には微小重力)状態を作って、
宇宙にいったような無重力体験ができるのです!

チャーリー西村は、ダイヤモンドエアサービス株式会社さまからのご招待で、無重力体験してきました!
さらに、せっかくなので実験もしてきました!

まずは無重力(微小重力)状態の作り方ですが、
よく思いつくのは、フリーフォールみたいな急降下ですが、実は違うのです!
急上昇して、エンジンをゆるめ? なすがままに上昇して水平飛行から自由落下する間に、微小重力となるのです。
放物飛行というとのこと。

この急上昇するときに、といっても45度くらいで上昇ですが、なんと2Gくらいの重力がかかります。
これは2倍の重力状態ということで、地球の中心に引っ張られる力が強くなるので、膝においている手が、、膝にビシッと張り付いたみたいになり、手がほとんど動かなくなります!
2Gくらいって大したことないと少し油断していたのですが、これがすごかった!
やはり体験はおもしろい!

今回、私が挑戦したのは、
実験1)無重力状態(正確には微小重力)を体験  
実験2)水滴は丸くなるのか?
実験3)水と油を混ぜるとどうなる? 
実験4)ペットボトルにいれた飲み物はどうなる?

さあどうなったのかは、YouTube映像にまとめました!

実験1)無重力状態(正確には微小重力)を体験  
空中にプカプカうかぶのかな?
どのように無重力になっていくのか?
重力が戻る瞬間はどんな風になるのかな?



実験2)水滴は丸くなるのか?
無重力状態では、水は表面張力だけの力で、まん丸になるらしいが、どうなるかな?


実験3)水と油を混ぜるとどうなる? 
油は軽いので水と混ぜてもすぐに分離するけど、無重力状態ではどうかな?

実験4)ペットボトルにいれた飲み物はどうなる?
ペットボトルを宇宙に持っていくと、普通とかわるのかな?


その他、空気砲を撃つと、反作用で逆に飛ぶのかな?
の実験も行ったのですが、、、、
これは静止することが出来ず、よく分からずじまいでした。

また機会があれば、ぜひ空気砲とか、ブーメランとかいろいろ実験に挑戦してきますね!!