水耕栽培をやってみて本当に感激しました!!

さらに土で育てると、カイワレ大根が → 大根になる? らしく今も実験中!

 

チャーリー西村は昨年夏に、水耕栽培で「かいわれ大根」「緑豆もやし」「空心菜」の

栽培に挑戦しました。

種まきから収穫までなんとわずか1週間で完成!!

成長力が半端なく、朝起きてみるとグイグイ!

家を出て夕方に帰るとグイグイ!!成長しているのです。

それも水だけで成長するのです!

基本的に暗やみで育てて、最後の二日くらいで軽く日に当てるのですが、

日に当てると光合成で緑色に!!さらに光の方向に成長していくのです!

植物の生命力に本当に大感激でした。

もちろん1週間後に収穫してとってもおいしくいただきましたが、

ハサミを入れて切り取る時に・・・愛着というか命を感じるので

なかなかハサミを入れることができず・・・・・・でした。

 

 

この水耕栽培は収穫までわずか約1週間、あきやすい子供たちにもピッタリ!

さらに自由研究、観察だけでなく、食育にも本当にピッタリ!!

 

水耕栽培をネットで調べると、綿など使うものが多いのですが、

水換えが容易でなく、衛生管理が少しむずかしいので、チャーリーがやったネットを使う栽培が最適です。

 

この感動を伝えたくて、体験してもらいたくて、ついつい水耕栽培専用ネットをつくっちゃました!

さらに意匠登録も取得しました!

このネットは柔らかい素材をつかっているので、

自分の好きなグラスにセットして水耕栽培をすることができるのです。

透明なグラスを使えば、根の発達もじっくり観察できます!

 

そして、でんじろう先生にこの水耕栽培の話をしていると

「カイワレ大根を土で育てれば大根になるよ!」との衝撃の話が・・・!

さっそく実験してみました。

 

す・る・と・・・・成長の仕方が大きく違いました!

水耕栽培では根が伸びて、葉も茎?も売っているカイワレ大根と同じ感じになりましたが、

 

土で育てると・・・・まずは根がほとんど大きくなっていない!そのかわりに葉がとてつもなく大きくなるのです。

カイワレ大根を土で育ててわずか10日後!

 

きっと土は栄養満点なので根を這わす必要がなく、その分、本来の成長(光合成)のために葉を大きくしているのでしょう!

そして秋から育てはじめ、今の状況ですが・・・・小さいですが見た目は大根そのもの!

 

そしてかわいい花が咲き、そのご枝豆??みたいなフワフワしたサヤができていました!

きっとこのサヤの中に種が作られるのでしょう!

今後の成長?種が取れるかな??楽しみです!

 

すこし宣伝っぽいですが、

たくさんの子供たちに体験してもらいたくて、水耕栽培セットを昨年秋にガチャガチャのキットで発売!

そして最近「はじめてのかがくあそび」シリーズのキットで改めて発売しました。

http://www.denjiro-shop.jp/eshopdo/refer/vid4526155309523.html

 

暖かくなった今はとっても最適な時期ですので、ぜひこの感動を体験してください!

なんか広告みたいになってしまいましたが、本当に水耕栽培はおススメですので、

大人も子供もぜひ挑戦してみてください!