ローファーの選択肢は拡がっているが、一方でビジネスシーン(スーツ+ネクタイ)で使えるザ・革靴の選択肢が減ってきている。

 

 で、結局手堅くヴィトンにした。

 

 20年前から、他ブランドに選択肢がない場合、ヴィトンに落ち着くことが非常にしばしばある。

 

 

 レースアップでゴム底。

 

 ゴム底と言っても厚底ではなく、うっすらゴム。エルメスのモカシンパリのように前面だけではなく底全体。 

 

 私も滑ると危ない年頃なので(笑)、地面を歩かない日を除いて革底はもうやめようと思う。

 

 言い換えると地面を歩かない日はルブタンということになる。

 

 もし雨の日にルブタンを履いた私を見かけたら、天気予報を見なかったか、天気予報の見方を知らないか、天気予報がはずれたのかのいずれかだと思っていただきたい(笑)。