デパートポイントが貯まったタイミングで、かつそのデパート(全国どこであろうと)のエルメス店舗でバーキンが出たらという前提で、今年はバーキンをポイントでもらう予定でいたが、ポイント積算がペースダウンしている。

 

 どこのデパートも暑いから買い物しなくなった(笑)。

 

 手袋もマフラーもとって、コートも脱いで、上着も脱いで。

 

 それでも暑い。

 

 ある女性スタッフに「暑いですね」と言ったら「そうなんです。喉が渇いて渇いて」と死にそうな顔で語りはじめた(笑)。

 

 もはや日本のデパートの病の1つと言っていい。

 

 デパートの異様な暑さは高齢者に合わせているのかと思ったこともあったが、1ヶ月ほど前、80才くらいのおばあさんがタクシー乗り場に出るところで「暑いねここは」とスタッフに声をかけていたので、ミンナ暑いっぽい(笑)。

 

 そもそもデパートが対象とする所得層は普段からイイもの食べていて体温が高いはずなんだが。

 

 で、必然的に滞在時間が短くなる。

 

 ポイント残首位を走る高島屋がようやく100万ポイントを超えたところ。

 

 ※別途タカシマヤプラチナデビットが60万ポイントを超えたものの合算できないので別々。

 

 本来ならば今頃120万ポイントを超えているはずなんだが、逆算すると200万円ほど買い物のペースが落ちていることになる。

 

 三越・伊勢丹のポイントも同じくペースダウン。

 

 大丸と松屋はポイントではなく割引式なので対象外で、ポイント式でそこまで暑くない(笑)阪急はコツコツと貯まっていて、場合によっては梅田阪急(大阪)に遠征に行くことになるかもしれない。

 

 先にエルメスでポイントが使えるのか確認しておく必要がある。

 

 というわけで、バーキンをポイントでタダでもらうプランは厳しいかもしれない。

 

via Charlie's Intelligence
Your own website,
Ameba Ownd