三つ紋の色無地 | チャーリーの建物探訪

三つ紋の色無地

昨日は、利休忌


朝から1席目に入るために蓮政寺へ


男性は、1人


軸は、「洗心」


チャーリーの建物探訪-洗心


濃茶席の花入れ「唐銅経筒」が珍しかった

チャーリーの建物探訪-唐銅経筒


立礼席は、「夢」


チャーリーの建物探訪-夢

私は気づかなかったが、


三つ紋の色無地を着られている方がいて


どういう時に着るのかという質問


私は元呉服屋だが、あまり見たことがなく


「呉服屋なのに知らないの」と言われ


色留の三つ紋は見るが、無地で三つ紋


いろいろな考え方があると思うのですが、


ヤフー知恵袋 で出てきました。


地域性とかいろいろな稽古事で揃えられるとか


三つ紋なので準礼装になるのですが


今回は勉強になりました。