禁断症状が……(^_^;) | CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

アマチュア小説家(キャリアover30年 眉村卓先生、牧野修先生に師事)、リハビリ人(字が書けないけど身体障害者でもない about20年)、気象予報士(免取(^_^;)v)、占い師(吉田佳代名義 易学・四柱推命)

 わたしは台湾ドラマで台湾を好きになり、初めて台湾を訪れたのはたぶん8年前。大阪、関空から台南空港への直行便の初フライトに乗ることができるという栄誉を味わいました、いぇーい! このあいだ台北で知り合った人と日本で再会した際に、関空と台南との直行便があるよねと話したのですが、そのかたはご存じなかったです。出身が台南の人なのですけどね。

 初めて台湾、台南へ行くときに使った飛行機はチャイナエアライン。飛行機の中から既にハッカクの匂いに充ちていました! まあわたしは元々ハッカクの香りは嫌いではなかったですけどね。

 台南のセブンイレブン。自動ドアが開いた瞬間、中からはやはりハッカクの匂い!

「台南はハッカクの街なのだ」

 とばかり思い込んでいたのですが。

 

 5年前。わたしは台北へ2か月ほど留学しました。台北へ行く前に、やっぱりどうしても台南へ行きたくて、2泊3日で台南に滞在しました。飛行機もコンビニエンスストアも、あんましハッカクではなかったです、残念。でも台南から台北へ向かう特急の中――その日は日曜日だったので新幹線には乗れませんでした。特急券も本当は事前に予約をしておかないと、土日にはなかなか空席がないんだよ、と、駅のサービスセンターの人に言われました。席があってラッキーでした♪――、食べたお弁当からはやっぱりハッカクの匂い!

「これよこれ♪」

 ようやく台南を感じられたのではありますが……。

 

 留学というのは占いの勉強のためです。ちょっといやらしい話になりますが、留学の費用は初日の朝に一括で先生に支払いました。決して安くはなかったですよー。しかし。勉強のためだけと思って支払った金額。昼食代も追加請求されない。日帰りのバス旅行代金も先生が負担してくれる。外食――ときには夕食まで!――へも連れて行ってくださる……。

 とてもおトクな留学体験だったなあと、本当に感謝しております。

 

 で。

 台北の食事!

 もう全てと言っても過言ではない!

 ハッカクの味がするのです!!

 

 台北へ留学して以来、「台北=ハッカク」というイメージが定着してしまい、台湾のドラマや映画を観ても、

「この人らもハッカクを食べてはるんやろうな」

 と思い、食事のシーンでは、

「ハッカクが効いてるんやろうなあ」

 と想像し……禁断症状がぁ!!!

 

 我が家で料理を担当しているのは母で――わたしがしてもいいし、わたしも一応料理はそれなりにはできるのですが、母の認知症予防にもなるし、母が今「できること」を取り上げてしまうのもどうなのかなということで、今のところは母にお願いをしています――、母はハッカクをあまり好まないのです。なので食材としてハッカクを手に入れても使ってくれないだろうな、と。

 そこで見つけた香辛料が ↓ 。これを手に入れてから近所のスーパーへ行ったら、もう少し容量の小さいものが並んでいました(^_^;) ときどき自分が食べる分だけに、このスパイスをかけて食べ、台湾気分を文字どおり味わっています♪