天候にも恵まれ、今回生産分のチャーリーズデニム2ndモデル、
5月23日(土)に、お店に出せます!!
今回も頑張って(自分で言うな。)、28インチ~38インチのフルサイズ展開!!
お待たせしました~! ¥24,510-。
で、これ。ジーンズを洗った後に使う、大切な道具、「ゴリゴリコップ」。
なんでコップに「ゴリゴリ」とか「たかお」とかマジックで書いているかというと、
なくなるから!です!!
自宅でしか使わないのですが、知らないうちに、アクセサリーや小物入れ使われていたり、
子どもが遊びで使ったりして、なくなるのです。
使いたい時に、使いたい道具がないと、ちょっとイライラ君になる私。
「お~い!!ゴリゴリコップ、どこいった~!!」
と、大声で家族にかるくあたってしまうことも。反省。
もともとは、どこかの洋菓子店のゼリーか何かが入っていたガラスのコップで、
何個かあったのですが、いつの間にか、最後の1個。貴重なのです。
ま、こんなにマジックで書いていても、なくなるのですが。何度も。で、大声出したりして。
何に使うかというと。
縫い上がりたてのジーンズを、洗って、脱水後の半分濡れた状態で、脇の割り縫いのところ、
通称「ミミ」を、このゴリゴリコップで、ゴリゴリと開いていくのです。
こんな感じで、割り縫いの縫い目をめがけて、ミミを開いていき、太陽の下で干すと、ミミの開きグセがばっちりつくのです。
このコップの手に収まる程よいサイズ感、底の曲線具合、
ガラス表面の滑らかさ、絶妙なのです!!奇跡のコップ!!
ジーンズがお店に並ぶ前に使う、最後の大事な道具なのです。ゴリゴリコップ。
ずっとそばにいてね。ゴリゴリコップ。
そして、ゴリゴリした裏のジーンズを表に返して、不必要なシワはのばして、
形を整え、1本1本、丁寧に干します。
チャーリーのジーンズは、2回洗うので、これを、2回、くりかえします。
洗いや、ゴリゴリなど、最後まで手をかけるのは、
せっかく大事に縫ったジーンズである、ということもあるのだけれど、
岡山時代の経験で、最後の洗い、仕上げ次第で、
ジーンズの印象が全く変わるということを知っているから。
ありがとう、以前、働いていたジーンズ工場。最高の経験を私にくれて。
こんな感じで、毎回、洗ってお店に出しています。
鏡越しの、チャーリー店主、2ndモデル、穿いた図です!!ちょっと太めの私でも、スッキリ!?
やっぱ、澤◯さんの力を借りよう。
なんども写真、使わせて頂いて、ありがとうございます!!うん、かっこいい!!
みなさんのお気に入りの1本になれたらいいな~。チャーリーズデニム2ndモデル。





