今読んでる本のテーマは"浄化"です。


分かってはいるんだけど、浄化が大事なのは。


それをマメに行ったり、浄化された状態を保つってゆーのも本当にメンタルのメンテナンスが重要になってきますよね..



浄化って一口に言っても色々なアプローチがあると思うんだけど、ホ・オポノポノにしても、瞑想にしても、写経とか、まぁ何でもいいんだけど、浄化したいと思ってしてもなんだかムズムズするってゆーか。もどかし〜気持ちになったりもするし。

じゃあ結局今すぐにできる浄化ってなんなんだ!って話ですよね(´⊙ω⊙`)


まーそれもケースバイケースというか、十人十色だと思うんですけど、私の場合とりあえず本で予習して、それを現実に当てはめて考えるってゆう、予習復習型が1番かな今はって感じなんですよね。


その中で日課としては毎日15分瞑想を続ける..

その繰り返しかなぁー。今は。


またその中で本や瞑想からインスピレーションが沸けば、それを現実に投影して行きたいな..と思いますね。


今までに効果があったなと実感のある浄化方法としては、お風呂に浸かって読書したり、スポーツジムで運動をしたり、ホ・オポノポノをしたり..この辺が今まで実践した中では浄化したなーって実感できた事かな。

でも今は妊婦なので、長風呂は出来ないし、スポーツジムも通えないし、ホ・オポノポノは気分ではないので、新しいアプローチで浄化していきたいなって感じで縁あってたどり着いた1つの手段が瞑想なんですね。


ただ、読みたい本が溜まりすぎてて瞑想に対してのお勉強は明らかに足りていないので、今は実践しながら早く瞑想のお勉強にたどり着けるように、今読みたい本をどんどん読み進めていきたいなということです。

ただ、不思議と今読んでる本と瞑想だとか、やりたい事だとか連鎖して繋がっていくんですよね。

それは本当に面白いなって思う。