寝る前に何かブログを..と、思っているのですが
いつもブログは無計画に書いていて(それを少しカッコよく言い直して徒然なるままにw)何について書こうかなかなかインスピレーションが湧かず、書き出すのに戸惑ってしまいました。

昨日一日を振り返ると、比較的フラットな一日だったと思います。そして、今もとてもフラットな気分だと思います。

浮き沈みばかり感じていても疲れてしまうので、フラットな気分というのもまた心地よいものだなぁと思うのです。

主人が最近言っていたことなのですが、例えば移動の時間や寝る前など、一日の節目節目には気持ちを一度リセットすると良いようだ..的な事をポロっと言っていたんです。

その時はふーん、へー、そーなんだくらいにしか受け止めて無かったと思うのですが、今となっては「なるほどな!」と思います。

リセットというのは、ある意味一度フラットな状態に戻すという事にも似ているなぁと思います。

そして、フラットな状態の究極系が瞑想なのかなともふと思いましたので書き留めておきます。

瞑想昨日で5日目でした。
瞑想中に余計なことを考えると、呼吸が乱れます。
そのため、余計なことを考えて呼吸が乱れたら、いけないいけない..と、意識を呼吸に集中して戻すようにしています。

これが正しいのか間違ってるのかはまだ分かりませんが、初心者なので呼吸を整えること自体がまず意識しないと出来ないのですが。

それでも日を増すごとに慣れてきています。
瞑想に関して日進月歩がとても感じられているので、今後の進化が楽しみです。