羽田空港  システム障害 2023/9/29 | ミリタリーイベント

ミリタリーイベント

過去の各種基地祭、航空祭の写真を掲載していきます。(2019/3/1)
ヤフーブログからの引っ越しです。

羽田空港  システム障害 2023/9/29

 

久し振りに羽田空港の第3ターミナルに撮影に行った。

ガルーダA330の胴体横にインドネシアのモバイル会社のマークが入っていたので、機首アップを撮るべくタキシングを待っていた。

しかし、スポットアウトして間もなく止まってしまった。前方にはアメリカン航空が。

アメリカン航空の通過を待っていると思ったが、アメリカン航空も動かない。

何らかの原因でデッドロックになっている様子。

約20分後にやっと各機動き始めた・・・・・ガルーダ機がDランウェイに向かっていたが、途中でランウェイ・チェンジとなり、ぐるりと回ってAランウェイエンドに戻って来た。

デッドロック状態は下記の通り、システム障害が原因、ランウェイ・チェンジは、風向きによるものだが、皆さんお疲れ様でした。

 

 

読売新聞の抜粋

国土交通省によると、29日午前11時40分頃、東京航空交通管制部(埼玉県所沢市)の航空管制システムに障害が発生し、羽田、成田を始めとする各地の空港で離着陸ができない状態となった。約30分後にシステムは復旧し、午後0時22分に離陸の制限も解除されたが、東日本の空港を中心に国内便・国際便の運航に影響が出ている。

 

 

まるでアメリカンとガルーダのにらみ合いの様に見えたが・・・  これが20分以上続く

 

やっとDランウェイに向けてタキシングを始めたが・・・・

 

 

風向きが変り、ランウェイ・チェンジで再び戻って来て、Aランウェイからやっと離陸