どうしてもお相手の希望条件への拘りが外せません | 「早く結婚したい!!」を叶えるブログ

「早く結婚したい!!」を叶えるブログ

心理学を使った婚活成功の秘訣を、結婚相談所の現役心理カウンセラーの立場からお伝えしています。
特に、これまで数多くの方をサポートする中で気付いた成婚した方の共通点など、婚活中の方に役に立つ情報をどんどん発信しています。
是非ご覧になってください。

こんにちは。


結婚カウンセラー、心理カウンセラーの岸田です。


関西を中心に、常時100名以上の方の婚活をサポートしています。


このブログでは、結婚相談所のカウンセラーだからこそ知っている婚活に役立つ情報を、心理学の視点からできるだけ分かりやすく発信しています。


****************


婚活を始める時、まずはどんな人を探すのかお相手の条件決めを行います。


年齢、年収、学歴、住まいの地域、見た目など、できるだけ細かいところまでご自身の希望をはっきりとさせてから活動を始めます。



そして、婚活サイトや結婚相談所のシステム上に自分のプロフィールが登録されますと、いざ婚活開始です。


お相手検索して表示されるお相手のプロフィール画面から、できるだけ希望条件と合っているお相手を見極めてお見合いのお申込みをします。


そして、お相手からお見合いOKのお返事が届けばお見合い成立です。


お見合い日時、場所をお互い調整して、めでたくお見合いの運びとなります。



さて、このお相手の希望条件ですが、実は婚活が進んでいっていろんな人と会っていく中で、徐々に変化が起こってきます


結論から先に言ってしまいますと、最初に拘っていた条件に対する拘りが段々と薄れていって、やっぱりお人柄や性格って大事ですよねと、多くの方が言われるようになります。



そして実は、このお人柄や性格が大事ってこと、多くの方は最初から気付いていることだったりするのです。


それであれば、少しでも早めにそのように方針を変えた方が、結婚までの道のりが短くなるということですよね。



ただそれでも、特に最初の段階では、どうしてもその拘りを外せませんという方がほとんどです。


私がもし今婚活してもそうなるだろうなと思いますので、このような方のお気持ちよく分かります。



とは言え、このようにお人柄が大切と分かっているのであれば、早くそちらにシフトできるといいですよね。


今日はその拘りの外し方について、ちょっと考えてみましょう。



さて、もし今婚活中の方がおられましたら少し考えてみてください。


あなたが一番拘っている条件って、何でしょうか。




お相手の見た目、お仕事、年収、体型などいろいろありますが、まずその中からひとつ選んでみてください。


そして、その希望条件どおりの方と実際に出逢って結婚できたと想像してみてください。


きっと、満足した生活がイメージできますよね。



ところがその条件が、何らかの事情で変わってしまったと仮定してみてください。


仕事を急に転職した、それに伴って収入が激減した、また生活習慣が変わったからか体型が一気に変わってしまったなど。



さてあなたはそれでも、その人と結婚生活を続けていけそうでしょうか。


もしそれで、結婚を続けていくことが難しいと思ってしまったのなら、あなたはそんな不安定なものを頼りに、結婚相手を探そうとしているのかもしれませんよ。



今の世の中、来年がどうなっているのか誰にも分かりませんし、もしかすると来月にまた大変化が起こるかもしれません。


今年世界中の人が、そんな経験をしましたよね。


今はそんな変化の激しい時代です。


お相手が持っている条件が、いとも簡単に変わってしまう可能性だってあるのです。



そんな時代に、何があってもこの人と思えるようなお相手って、どんなものを持っている人でしょうか。


一度、そんな想像をしてみてくださいね。



そして、もしそれが見付かれば、その条件を今の婚活に取り入れてみてください。


それが最初にお伝えした、お人柄や性格ですねという方は多くおられますが、それ以外にもたくさんあると思います。


どんな時にも前向きに生きている姿であったり、いつも周りの人を笑顔にしようと思う気持ちであったり。



そんなのも、とても素敵だと思いますよ。



とにかくこの先何があってもこの人と思えるものを、お相手の中に見付けるようにしてみてくださいね。



私は是非そんな条件にこそ、拘ってほしいといつも願っています。




では、私は一体どんな条件に拘ればいいのでしょうかと悩まれる方は、以下のLINE公式アカウントにご登録の上是非ご相談ください。



 

ID:@337lhuqk



今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!


****************

LINE公式アカウント!!


婚活の悩み、コミュニケーションの悩みを解決するために、個人セッションを始めました。


お見合いでどうすれば上手く行くか、自分の何を変えればコミュニケーションが上手くなるか。


これまで数千人の方々の相談に乗ってきた経験を元に、その悩みにお答えいたします。


お見合い成功の法則、簡単にできる相手に好印象を与える会話術、早く幸せになる方法など、ブログでは伝えきれない心理学の奥深い内容もマンツーマンでお伝えします。


30分: 5,000円→初回3,000円(公式アカウント限定)

60分:10,000円

90分:15,000円→10,000円(公式アカウント限定)


もちろんZOOMでのご相談もお受けしています。


その他、以下のような悩みについても、おひとりおひとりに合った方法でお応えしています。


・早く結婚したい

・婚活で成婚する人の特長を知りたい

・自分の婚活がなぜ上手く行かないのか原因を知りたい

・コミュニケーション達人のテクニックを知りたい

・結婚相談所に登録したい

・人の心を動かしたい

・自己肯定感をUPさせたい

・心理学を使って今の現実を変えたい

・結婚相談所の仲人が使える心理カウンセリングのスキルを身に付けたい

・今の仕事に心理学を取り入れたい

・心理カウンセラーになりたい



また、この公式アカウントにてブログで取り扱ってほしい質問を受付けています。


その内容に対してその後のブログにて回答したいと思っていますので、皆さんのご要望を気軽にお寄せくださいね。