なぜお相手の話を聞かないといけないのか | 「早く結婚したい!!」を叶えるブログ

「早く結婚したい!!」を叶えるブログ

心理学を使った婚活成功の秘訣を、結婚相談所の現役心理カウンセラーの立場からお伝えしています。
特に、これまで数多くの方をサポートする中で気付いた成婚した方の共通点など、婚活中の方に役に立つ情報をどんどん発信しています。
是非ご覧になってください。

こんにちは。


結婚カウンセラー、心理カウンセラーの岸田です。


関西を中心に、常時100名以上の方の婚活をサポートしています。


このブログでは、結婚相談所のカウンセラーだからこそ知っている婚活に役立つ情報を、心理学の視点からできるだけ分かりやすく発信しています。


****************


コミュニケーションにおいて、まずはお相手の話を聞きましょうとは、よく言われますよね。


もちろん、お見合いでもこれは同じです。



上手く行かないお見合いでは、往々にしてこのことができていなかったりします。


特に、共通の話題を見付けようとするばかりに、自分が知っている話を見付けてその話題に飛びついてしまって、その後は自分ばかり話をしてしまいます。


「最近〇〇って映画を観たんです」


「あ、私もその映画観ました!!」(←共通の話題ゲット!! と心の中で叫んでいる)


そこから、その話を奪ってしまって、延々自分が話を始めます。


「最後のあの□□のシーン本当に感動しましたよね。」


「友達の△△ってやつ、本当に許せないと思いました。」


などなど...



同じ映画を観ても、感想は必ずひとそれぞれ違うはずです。


お相手も自分がどう思ったか話したいのに、先にこちらがあれこれ言ってしまうと話す気がなくなってしまいます。


しかも同じ感想ならまだしも、自分がいいと思っていたことを相手に批判されてしまうと、何も言えなくなってしまいますよね。



さて、なぜこんなことが起こるのでしょうか。


そして、どうすればいいのでしょうか。



その前に、ひとつ大事なことがあります。


そもそも、何でお相手の話を聞かないといけないのでしょうか。



一番よく言われる理由は、まず相手のことを知るためです。


自分がこれから、もしかすると一生お付き合いしていくことになるかもしれないお相手です。


何が好きで普段どんなことを思っていて、そしてどんなことをやっているのか。


それを知ることが、自分がそのお相手にどう対応していくのかの判断材料になります。


とても大事なことですよね。




ただここで、もうひとつ大切なことがあるのです。


それは、相手の話をじっくりと聞いて「相手が主役の時間を作ること」です。



私はお見合い前に、特に男性会員に対してはいつもこのようにお伝えしています。


「自分の家を訪ねてくれたお客様をもてなすようなつもりで、お見合いをしてくださいね。」



わざわざ遠くから会いに来てくれた人に対して、初対面から自分の話ばかりしないですよね。


決して話の途中で、その話題を奪ったりしないはずです。



その場の主人公は、家に来てくれたそのお相手です。


最後まで相手の話をじっくり聴いて、そしてその時間を居心地よく過ごしてもらうことが大切です。


そして、その場がとても良いものであれば、お相手はまたこの場所に来たいと思ってくれるでしょう。



そんな時間になることをイメージして、お見合いに臨んでみてくださいね。


きっと今までとは違う時間になると思いますよ。



お相手が主人公のお見合い。



そんな時間を作るためにも、まずはお相手の話をじっくりと聞いてくださいね。





さて、この聞き上手になるためには、ちょっとした誰でもできる簡単のコツがあります。


どのようにすればいいのか知りたい、次のお見合いを成功させて早く結婚したい、初対面の人が苦手なのでそれを克服したい。


そのような思いをお持ちの方は、以下のLINEの公式アカウントにご登録の上是非個別にご相談ください。


 

 

 

ID:@337lhuqk


今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!


****************

LINE公式アカウント!!


婚活の悩み、コミュニケーションの悩みを解決するために、個人セッションを始めました。


お見合いでどうすれば上手く行くか、自分の何を変えればコミュニケーションが上手くなるか。


これまで数千人の方々の相談に乗ってきた経験を元に、その悩みにお答えいたします。


お見合い成功の法則、簡単にできる相手に好印象を与える会話術、早く幸せになる方法など、ブログでは伝えきれない心理学の奥深い内容もマンツーマンでお伝えします。


30分: 5,000円

60分:10,000円

90分:15,000円→10,000円(公式アカウント限定)


もちろんZOOMでのご相談も受けています。


その他、以下のような悩みについても、おひとりおひとりに合った方法でお応えしています。


・婚活で成婚する人の特長を知りたい

・自分の婚活がなぜ上手く行かないのか原因を知りたい

・コミュニケーション達人のテクニックを知りたい

・結婚相談所に登録したい

・人の心を動かしたい

・自己肯定感をUPさせたい

・心理学を使って今の現実を変えたい

・結婚相談所の仲人が使える心理カウンセリングのスキルを身に付けたい

・今の仕事に心理学を取り入れたい

・心理カウンセラーになりたい



また、この公式アカウントにてブログで取り扱ってほしい質問の受付を始めます。


その内容に対してその後のブログにて回答したいと思っています。



皆さんのご要望、気軽にお寄せくださいね。