母とイクラの醤油漬け | 旅と瞑想のダイアリー

旅と瞑想のダイアリー

日々の瞑想と旅を楽しむ自由人の覚書

スーパーで今日もみかけました

生筋子!

 

今日・・・と書いたのは

ずっと気になっていたからです

 

毎年、この時期になると思い出す

母の手作り イクラの醤油漬け

 

新潟県村上市出身の母は鮭がソウルフード

よく作って送ってもらいました

 

 

母は現在91才

介護付き有料老人ホームに入居しています

記憶力はしっかりしているし、好奇心も旺盛❣

 

 

最近、面会ができるようになり

近況を聞いてみました

 

母曰く 「毎日、おしゃべりができて楽しいわ」

 

「ほほう!その楽しいコツは?」の問いに

 

「こういう施設に入ったら、

あまりベッタリしないように距離を置くのが大事。

あと、人の悪口は言わないことね」

 

なるほど、シニアの先輩!参考になりますビックリマーク

 

で、私も作ってみました~

 

生筋子はぬるま湯につけ、菜箸で膜をはがしました

 

明日には食べられるかな