船ヲタの仲間内では「豪華客船」とは言わないんだけど

日本で一番有名な豪華客船である事は間違いない

Cunard Lineのフリートはもう別格です

 

 

船体のデザイン的には、これも例にもれず

イタリアのフィンカンティエリ社製で、既視感のあるもの

個人的にはこの船だけは、オリジナルデザインで建造して欲しかった

しかし!このキュナード・ラインのファンネルが存在するだけで

特別感がマシマシなのよね

なんだか高貴な感じがするのは私だけでしょうか?


そうそう!本船デッキ10の最前部「コモドア・クラブ」の左舷側ソファ後ろには

こんな絵画が飾ってありましたよ!

 

 

左から「QUEEN ELIZABETH 2」「QUEEN MARY 2」「QUEEN VICTORIA」

実際にこんな夢のようなシーンがあったんですかね

「QE2」が引退してしまった現在では叶わぬ夢ですね

代わりに「QUEEN ANNE」を加えた4ショットなんて・・・

日本ではまず不可能ですね (;^_^A

 

 

「QUEEN MARY 2」はその大きさから圧倒的な存在感を放っていますが、

この大きさの割には絶壁船尾にもならず、非常にまとまった船容だと思いますね

 

 

 

「QUEEN VICTORIA」は「QUEEN ELIZABETH」とほぼ同型

一番の識別箇所はブリッジ上部の「女王様のティアラ」(と勝手に呼んでいる)、

ゲーム・デッキの囲いの有無でしょうか

 

 

 

「QUEEN ELIZABETH 2」は私の永遠の憧れの船

現代の客船には望めないこのスマートな姿

そりゃ、今となってはそんなに大きい訳でもないけど

当時初めて見た時は、その大きさと佇まいに圧倒されたものです

古き良きオーシャンライナーの姿ですよね

 

 

 

「QUEEN ELIZABETH」のデッキ10の「ザ・ヨットクラブ」には

先代「QE2」から移設したものでしょうか、こんなモデルが飾られていました

 

 

説明銘板には

"Made for the CUNARD STEAMSHIP Co by ASPREY & COMPANY LTD   NEW BOND STREET LONDON"

って書いてありましたよ

う~ん、とても買えるような値段じゃなさそう (>_<)