非常にキャッチーなカラーリングを持つドイツのクルーズ客船

 

 

客船の塗装というと、白黒ツートンや赤や青のラインがスタンダードでしたが、

最近はP&Oやプリンセスなどの老舗船会社でもワンポイントで採用してますね

どちらかというとカジュアル客船が派手なカラーが多いかな

例えばキュナードなどのラグジュアリー客船がこんなカラーだと違和感ありますよね

 

 

アイーダクルーズと言えば、

 

長崎で大型クルーズ客船『AIDA Prima/Perla』を建造しましたが、

個人的にはこの『AIDA bella』シリーズ

 

(スフィンクス・クラスと呼ぶらしい)の方が好きだな

もちろん乗船するとなると、大型船の方がより快適なんでしょうが、

お船観を趣味としてる私からすると、そんなの関係ねぇ(笑)

客船って大きさが全てじゃないし、小さくたって素敵な客船も居ますからね

 

 

そうそう、ちょっと意外だったのがアイーダクルーズのフリートの船籍港

イタリアのジェノバなんですって

同じドイツのフェニックス・ライゼンはバハマのナッソーが船籍港のようです

もちろん便宜置籍船ってのがあるのは知ってるのですが、

 

ドイツ客船がイタリア船籍ですか

イタリアも税金が安いのかな?