非常に珍しい形状をしたファンネルを持つクルーズ客船

これは現代では珍しい縦列ファンネルと言っていいのかな

 

 

それにしては前後のファンネルが近すぎますよね

この近さなら一つにまとめる事もできたハズ

遊びのデザインでしょうかね?

現代のクルーズ客船で典型的な縦列ファンネルを採用しているのは

Disney Cruise Lineくらいでしょうか

とは言っても、一つはダミーらしいですけどね (;^_^A

ファンネルってその船の個性を表す大切なパーツだと思うんです

エレガントさだったり力強さだったり

 

 

最近のクルーズ客船って、船体デザインが同じで

ファンネル形状だけが違うパターンが多いと思いません?

前回アップした「CARNIVAL LUMINOSA」とこの「WESTERDAM」を比較しても

ファンネルや塗装が違うだけで、船容が非常に良く似てますよね

同じイタリアのフィンカンティエリ製だからでしょうかね

船ファンからすると、もうちょっと個性が欲しいんですけどねぇ