日本発着クルーズを実施している『MSC BELLISSIMA』

我が街にもようやくその姿を見せにやって来てくれました

 

 

日本に来航したクルーズ客船では最大級となるそうで、

その総トン数は17万トン超え、全長は315mにもなるそうです

総トン数は、過去に日本に来航したRCIの『QUANTUMクラス』よりも

 

若干大きいようですが、全長は30m位短いみたいです

 

 

その姿は、今時の大型クルーズ客船といった趣で、お決まりの絶壁船尾

その船尾下層部にはちょっと出っ張った大きなガラスエリアが目立ちます

確か『QUANTUMクラス』やCelebrity Cruisesの『SOLSTICEクラス』・

 

『EDGEクラス』もこんな造形になってたはず

最近の流行りなのかな

ファンネルは軽量化の為でしょうか?パネルで覆わずに格子状になっています

その後部のウオータースライダーは、大型クルーズ客船の定番装備ですね

 

 

接岸すると、その巨大さがより分かり易くなります

普段、森の向こうは何もないのに、突然現れた巨大構造物

街の人たちも興味津々で眺めてらっしゃいました

私が子供のころ『さんふらわあ』を見て、

 

当時その大きさに圧倒されたものですが、

この船の巨大さは全く「レベチ」なものでした(;^_^A