桃の節句

本日初節句を祝う知り合いの記事がブログやFBなどで賑わい、可愛い写真につい眼と指が止められてしまいます。

初節句を迎えられたお嬢さま、ご家族、ご親族の皆さまおめでとうございますm(__)m

さて、
わが家でも桃の節句と云えば…桜餅⁉︎

なんでだろ?桃なのに桜餅なんだろ?と
毎年この日の桜餅を見ると疑問を持ちますが、食べ終わると何を気にしてた?かも忘れてしまいます。

{BD03CD9C-C489-4ABB-9FD2-11AC876B4EB8:01}

{420C847C-7A0F-4576-8E7B-26A69D791632:01}
桜餅を横目に見ながらガマンして作った
丹後ちりめん桜柄の球揺れかんざし

神楽坂きものフリマ2015春でデビューします。

そして
本日は川崎 東照さんの桜餅と草餅です。
ふうせん蔓の食べ方は
長命寺系の関東桜餅を先に食し、その香りが消えない内に直ぐ草餅を口に入れると鼻腔に残る桜と舌先から来る草の香りがタマラなく(^◇^)GOOD!です。

…明日は道明寺を食べる予定( ̄^ ̄)ゞです。


ふうせん蔓拝