がちゃ家はいつもスキーを日本から持って行きます。
最初にヨーロッパスキーを始めた年は、webでアドバイスされているように
靴だけもっていって、板はレンタルしました。
この年はちょっと奮発して、サービスの方も絶対のおすすめだったVOLANT(ボラント)だったので大満足。
でもその後、がるぅがスキーの先生に言われてファット板を
追加でレンタルした時もなかなかあう板に出会えずに
滑れる期間の半分ほど「これはだめだから変えて」を繰り返してしまい、
これは効率悪いなと…
でもだんだん板を持っていける体力的な条件も厳しくなるばかり。
今回のClubMED LaPlagneではスキーレンタル料金が張り出されていたので念のため
写真に撮って来ました。↓
ClubMEDご用達のロシニョールで400ユーロ~800ユーロ。
(他の方がwebで1週間で300~400ユーロぐらいって書いていますが)
最初の年に奮発したVOLANT(ボラント)だと1500ユーロも!
(1週間で1500ユーロのボラント・パルスループ、日本でスキーを買っても19万円だから
レンタル料金で板買えてしまうのではって感じます)
というわけで、がちゃ家は持っていける限り、スキー持参が続きそうです。
ラッキーなことに、ヨーロッパのキャリアではスキーレジャーへの理解があるようで
ルフトハンザは、スキーは無料で運んでくれます。




























