峰中修行満行 | チャーリー式

峰中修行満行

先日5月27日より29日まで、甑嶽の峰中修行に行って参りました。

普段全くの温室行者というか、安楽椅子行者なので、山に入ることなど無く、軟弱な行者であることを反省しつつ、一路山形へ。

先ずは山頂に登り甑嶽大権現にご挨拶をば。

標高1,000メートル程度の山ですが、そこはそれ修験の山ですので、温室行者には堪えます。

$チャーリー式-甑嶽山頂2

山頂にて先達が一座奉納し下山。

チャーリー式-甑嶽山頂

夜通し、線香護摩を奉納しておりますと、明け方より雨に見舞われました。

雨の中を最終日の柴燈護摩の準備を進めておりましたが、柴燈護摩の間2時間ほどだけは、見事雨がやみました。聞けば下界では降り続けていたそうです。

南無甑嶽大権現。これも甑嶽大権現のご加護。

東北地方太平洋大震災の犠牲者のご供養と復興へ向けての法要を盛大に執り行いました。

$チャーリー式-柴燈護摩

何といいますか、山に入ること、他社の為に祈るということが、やはり行者の本分なのだと改めて認識しました。

無事満行のこと、ありがとう御座います。


ちなみに、峰中修行中に2キロほど体重を減らしましたが、直来にて3キロ増やしたことはナイショです(笑)