だいぶ前から気になっている事があります。

バスルームにチョウバエと思われるハエが・・・

殺虫剤など試してきましたが、卵を絶滅させないとキリがありません。

排水口に殺虫剤や、カビキラー(として使っているスプレー)を投入してみたり。

一時的に減っても、雨でバスルームの窓が開けられないと元の木阿弥です。

そこで、Chrisにびっくりされることを承知で試してみたのが


ダイソーで買ってきたハエ取りテープ。

4個入りです。すでに1個使っているので、現在3個。

昨日のお昼頃、うっかり当たって髪の毛や服が大変なことになりそうにない場所を選んでぶら下げてみることにしました。

信用していないことが明らかな様子のChrisですが、あえて何も言わずに天井からぶら下げてくれました。

どうやら私に「やってみな分からんやろ。」と言われることが分かっているようで。


この縦巻きカールがどうにもならず、そのまま放置。

ここで、お蝶夫人みたいなハエ取りテープやなと言っても分かってくれる人はこの家にはいません

そういうことがたまにさびしい

それはさておき、今日の午後。


縦巻きカールが取れてきて、しかも何匹か捕まっています。

「4匹、4匹!」

と言いながらバスルームから出てきたChris。

「裏のを合わせて、4匹捕まってるよ。効果あるのか、実は疑ってたんだけどね。」

・・・知ってたよ、疑ってたこと。

特に誘引剤とかが付いているわけではなく、ただ強力な粘着テープなのだと思うのですが、なぜハエが取れるのか?

どうやらハエは飛び回り続けることができないのか、しないのか、とにかくすぐにどこかにとまる習性があるらしいです。その習性を利用したハエ取り方法なのだとか。

それにしても、テープにとまる偶然を待つとは、なんとも受け身な方法です。

たぶん排水口のすぐそばにぶら下げたら、生まれてすぐのハエを根こそぎ取れそうです。

が、そんなことをしたら、ハエの前に人間がテープに捕まりそう

とりあえず、このまま効果のほどを見守ります。