今更ですが・・・


日本にいた頃更新していたテーマ「退職したら」の健康保険 について、最終的にどうなったか、最近分かりましたので、最後にまとめて終わろうと思います。


月の途中で退職したために、いろいろと分かりにくいことがありましたが


結果的に


7月末日までは、私がもと勤務していた会社の健康保険組合が


8月初日からは、父が加入している健康保険組合が


7割負担してくれていたので、後日、追徴されることはなかったようです。


7月も8月も、保険料を払うことなく、医療費は3割負担で済みましたチョキ

もしも7月末日で退職していたら、8月の保険料は7月のお給料から控除されていたところです。


ただし、これは、在職していた7月15日までに、初診を受けていたからだと思われます。提示する保険証があるうちに初診を受けていれば心配ないということです。


退職後、親や配偶者の扶養家族として健康保険に加入できる場合、退職日から1ヶ月ぐらい病院で初診を受けることがないのであれば、月の途中での退職もありかも知れません。


ペタしてね