Carol's Diary

Carol's Diary

フランス・Pornic在住
日々の出来事やローカル情報
ときどき、飛行機

 日本のニュースではあまり報道されてないのかも知れませんが、
こちらでは大きなニュースで衝撃的でした。

 先日、フランス人の歴史教師サミュエルパティさんが、ムハンマドの風刺画を授業で使用したことで、イスラム教徒の18歳の容疑者に首を切断されて殺害されてしまいました。ご冥福をお祈りします。

昨日、ソルボンヌ大学で国葬が行われ、マクロン大統領が弔辞をのべていました。

国葬ってのが凄いし、最高勲章が与えられたそうだし、サミュエルさんの子供は学費とか国負担で生涯守られるらしい。


ダーリンは、このテレビ中継を真剣に見てて、
そしてまたマクロン大統領の弔辞の動画をリピートして見てました。

それからもう、延々と、表現の自由とか、フランスの移民についてとか、自論を言ってて

「どう思う?」って聞かれて
私が何か返答すると、声を荒げるし
逆ギレしたり

ほんと面倒

フランス人あるある、な
政治熱に、
言いたいこと言いまくる

フランスは個人主義だし、
表現もそうだけど、行動も自由すぎる気がする。
コロナだって、結局は個人の問題で
みんな楽観的だし、自分が良ければ、今が楽しければ良いって人が多いよね。
だから感染者が1日3万人以上になっちゃうのヨ


しかし、フランス来てから、毎日ずっと一緒にダーリンと過ごしてるから
以前よりもケンカしたり
イライラしたり。
仕事してないから、息子と遊んでくれたら良いのに、そうもいかない。。。

家事全般と育児がほぼ私1人でやってて
ワンオペ状態。

ダーリンがフライト行って長期不在の時のほうが
楽だったなー。

老後もこんな感じなんだろうなぁ








 日曜日、朝から良く晴れてて、少し暖かく感じました。

 マルシェへ野菜を買いに出かけましたが、観光客が来てるからか結構混んでたので早めに退散。

 西フランスや北のほうはコロナが少ないので、この2週間のバカンスでパリなどから訪れる人が多いらしいです。
 ロワールアトランティックは、夜間外出禁止令が出てないけれど、外出時はマスク着用が義務付けられています。罰金135€なので、マスクは肌身離さず持っていないといけません。



息子もマスクをすると言って、ホーチミンで買ったスパイダーマンの布マスクをしています。
寒いからマスクをしてるほうが暖かいのかも。




今夜は、お隣さんからアペロにお呼ばれでした。
初めてお隣さんちにお邪魔して、マダム1人暮らしなことに驚きました。

マダムは60代後半かな。パリ出身とのことで、お洒落なのも納得。しかも英語話せるというのを今日知って驚きました。若い頃イギリス留学してたっていうし、海外渡航歴も多々ある素敵なマダム。英語でコミュニケーションとれるのは嬉しい。なにかあったら頼れるわ。





Bonjourニコニコ

ずいぶんと葉っぱが落ちて、木々が寂しくなってきました。


犬ココは落ち葉🍂の上を歩くのが大好き

葉っぱと色が似てる



今日はシナモンロールを焼きました。
フランスのパン屋さんのパンは美味しいけど、やはり日本風なパンが恋しくなるものです。



それから、ミシンを出して、ココとヴァニーユのためにベッドを作りました!

ヴァニーちゃん、喜んでるみたい。

生地はホーチミンのローカルマーケットで買った生地。
自分用に何か仕立ててもらおうと思って保管していたけど、結局使わずだったので。
 後ろのオットマンのカバーも一緒に作りました。

息子が幼稚園に行ってる間、自分の時間ができて、製作意欲が出てきました。
ミシン、使ってないと使い方忘れてしまうね。
次は何を作ろうかと考えるのも楽しい。


さて、明日から幼稚園は2週間の秋休み。
コロナが増えてるので
お友達とディナー以外は特になにもせず、
なるべく家の近所で済ませようかな。