土用干し完了&梅の消毒 | ちゃあこのキャビネット

土用干し完了&梅の消毒

08071110

ずっと気になっていた土用干し 無事に済ませました。

「土用の時期」を外してしまったことでどうなる事やらと思っていましたが
かえってそれが良かったのでしょうか?
私達夫婦の好みの 皮と果肉の柔らかな梅干しに仕上がりました。

その柔らかさは・・・ちょっと油断すると お箸で皮が傷ついてしまうほどです。
取り扱いは例年以上に慎重にして、優しい気持ちで作業を進めました。

梅さん達は 只今 梅酢に漬かり じっくりと味が馴染み
塩気の角が取れるのを待っています。

いつも以上に柔らかな都会っ子の梅干し・・・今年はどんな容器で発送しようかしら?
あれこれと 楽しく楽しく思案しています。

そうそう 「大量の梅の実を漬ける前の消毒はどうしてますか?」
こんなご質問をいただきましたので 我が家流を種明かし。

漬物に使用しても大丈夫な(必ず店舗で確認してくださいね)
厚手のポリ袋に梅を全て入れて そこにホワイトリカー(35度)を
たっぷり注ぎ 袋の中で梅を転がすような気持ちでコロコロしています。
この時 袋の下に傷防止用に大きめの座布団やクッションを敷くのをお忘れ無く。
(私はキルティングされた少し厚みのあるソファーカバーを畳んで使用)。

12月に入った頃には梅干しが完成予定です。
味見・・・・・はい、炊きたての新米と共にいただきました(笑)。

★今日は 忘れてはならない日です。
世界中の平和を願うと共に 改めてご冥福をお祈りいたします。