久々に暑さの中、百合が原公園へ

 

けっこう人がいるのは、

百合が見ごろだからでしょうか・・・

 

暑さをしのぐため、水辺に移動。

 

日本庭園を散策 じりじり暑いです。

 

 

中国庭園の滝に移動。ここから離れたくない気分です。

 

水の音だけでも涼みます。

 

 

リリートレイン乗り場のレストランで、

百合根コロッケを食べる。

 

2個600円 

揚げたてで美味しいが1個でも販売してほしい。

 

 

今回は百合ではなく、日本原産のトチノキを

探すためにやってきました。

 

北大植物園のトチノキは西洋トチノキという

別品種でな~んとか日本のトチノキを探したいワタシ。

 

1番奥の場所に、お目当ての樹が2本ありました。

 

実の皮の部分がつるんとしているのが特長です。

 

こちらが西洋トチノキの実 トゲトゲしていました。

 

目的を達成できたので、少し余裕ができました。

 

達成できると、気分が変わります。日々の中で

小さな目標があると1日が楽しくなりますね。

 

温室ではフクシアが満開。

 

 

 

このお花、けっこう難しくて我が家では購入した

時しか咲かない

 

・・・なので、ここで鑑賞するのが1番!という

結論に達しました。

 

 

温室の奥には、ミッキーマウスの木もありました。

 

しかし・・・オバサンはミッキーを上手く想像できず・・・

 

な~んとなくかわいいくらいしかわからない💦

 

帰り路 公園からJR百合が原公園駅への道で

 

街路樹が全てシナノキだとわかる。

 

行きは樹など気にせず、公園に行ってしまった・・・

 

注意力のなさにちょっとだけがっくりきてしまうのだけど、

 

たくさんのシナノキに会えたので良しとしましょう。

 

これから、シナノキのデッサンをやり直し芸大の課題を

提出したいと思います。

 

百合が原公園は花盛りです。のんびり散策するには

絶好の場所です。

 

有料庭園や有料の温室も、65歳以上は無料です。

65歳以上の方は年齢がわかるものを持参しましょう。

(ま、見たらわかるんじゃあないかと思いますが

 一応きまりのようです)